TOP > つぶやき




取材、受けてきちゃいました!

 こんにちは、クリスエスです。

今回はいつものコース分析ではなく、

慶應の学園祭・三田祭(11/20~23)で配られる『塾生旬報』という雑誌の取材を受けたので、その報告をさせてください!

jj17.jpg
まず『塾生旬報』とは!?

塾生旬報は年3回出版し、それぞれ春・夏・秋号の発行直後から次号に向けて随時取材を行っています。掲載する記事を練成したり、取材日程を決めたり、記事の校正を行ったり、という活動は毎週火曜日放課後に日吉で行われる例会でなされています(曜日は本年度のもの)。
―――塾総Webより

そして毎年秋号を三田祭で配っているんですね。


DSC_0348mini.jpg
今回の塾生旬報は競馬特集ということで、今回我々VACATIONに取材の依頼が舞い込んだというわけです!

インタビューの内容はVACATIONの活動内容に始まり、競馬の魅力、メンバーの馬券術などなど様々な話題に及びました。

「競馬場は非日常が味わえる貴重な場所」や「100円が何十万円にもなる」はインタビュー中に出たメンバーの言葉。

1時間以上にもわたり競馬の魅力を語りつくしてきました!

私たちのインタビュー以外にも、今号はまるまる競馬特集の一冊となっています。

是非三田祭に足を運び、『塾生旬報』を読んでみてください^^


*三田祭の詳しい情報はこちら
第53回三田祭

*『塾生旬報』を発行している塾生総合研究所に関する情報はこちら
塾総Web



JRAブランドCM♪

みなさんこんにちは、クリスエスです!

今回は我が慶應VACATIONも参加しているうまカレのHPにて、

先日私が書いた記事がメンバーに好評だったのでこちらにも転載した次第です。

最近はまるで「競馬情報サイトかよ」って感じで堅苦しかったうちのブログなんで、

気軽に読んでいただければ幸いです^^





いやー昨日の宝塚記念はいいレースでしたね!

私は4コーナーで内で脚をためるエイシンフラッシュに注目していたのですが、

完全に一歩抜け出したアーネストリーとの差は全く縮まることなく完敗でした><


ナカヤマフェスタと同じ道程を歩んでの凱旋門賞となるようで、

ここで一皮むけた印象のアーネストリーにはいやがおうにも期待しちゃいますね♪


さて今日はいったいどんな内容でブログを書こうかと思ったんですが・・・

今回のテーマは、JRAブランドCMです!!


最近、自分の思う競馬の魅力をどのようにすればより多くの人に伝えられるかってことを漠然と考えてるんですが、

まず大事になるのはCMかなと思うんですね


そこでこれまでJRAが作ってきたCMで、

勝手に好きなものをランキングにしちゃいました^皿^




それではさっそく行きましょう!

まずは・・・


・・・・第5位!

『最後の10完歩』(2011)



これは皆さんおなじみと言いますか、現在流れているCMですね。

単純に馬を走っている姿をスローで流しているだけなんですが、

馬の骨格や筋肉からくる美しさがほんとよくわかるCMだと思います!

あとは個人的にはCMで馬に乗っている武豊騎手が鞭を取りだすところの手さばきがカッコよくて好きですo(^-^)o







続きまして・・・


・・・・第4位!!

『トビラ』(2011)



・・・触ってみたい

以上です。





そしてお次は・・・


・・・・第3位!!

『2007年JRA ブランドCM』(2007)



競馬ファンの鏡ともいえる心境をレミオロメンの『茜色』に乗せて綴ったCMですね。

後半のゲートが開く音、蹄の重低音、歓声が好きで、最後の声援を送る女性も印象的。

そして最後には

「今日も

私の好きな馬が

走っています。」





いよいよ上位!


・・・・第2位!!!

『人と馬とのつながり』(2005)

①誕生


②デビュー


③G1


④ラストラン


だいぶ多くなってしまいました、すいません。

JRAも4つにわけるだけあって、しっかり1頭の馬の馬生の要点が見る人に伝わってくるCMだと思います。

競馬を知っている人なら感情移入せずにはいられない雰囲気で、

思わずうるっとくる人もいるんじゃないでしょうか

それも全てはCMの題材である「競馬」がそうだからだと思います!

そんな競馬の、普段じゃ見られない側面を上手く伝えてくれるこのCMが大好きです!

余談ですが、このCMの主題歌を歌う一青窈さんは我が慶應大学のOG♪

ほんとCMにピッタリのいい曲ですよね☆



そしていよいよ第1位!!



・・・・の前に、単純に懐かしいなって思ったCMをひとつご紹介w


『夏競馬』(2003)



なぁ~んかいい味出してますよねww

ほのぼのとして案外好きですw





さて、それではいよいよ第1位の発表です!!!







・・・・・第1位!!!!!


『空と、芝の、あいだに』(2009)



競馬の爽快さとカッコよさと清々しさと・・・

とにかく自分のイメージする競馬がここにはありました!

熊木杏里さんの挿入歌もまたCMの感じにぴったりで、抜群に見ていて気持ちのいいCMだと思います♪





いやー振り返ってみると結構色々なCM作ってるんですね、JRAって!

実は2008年の平井堅さんの「写真」をイメージソングにしたブランドCMも好きだったんですが、

動画が見つからなくてやむなく除外しました。


みなさんの好きなCMは、あるいは自分の競馬への思いと重なるようなCMはあったでしょうか?


改めて、競馬って本当にいいものですね。

それでは次回もご期待ください。

さよなら、さよなら、さよなら。


大学生による競馬番組がスタート!?

大学生による競馬番組がスタート!? 

 来たる皐月賞前日に、ネット放送“あっと驚く放送局”にて慶應、東大、早稲田などの大学生による競馬番組  『うまカレ』が放送されます。民放でやっているバラエティー化した競馬番組とは一線を画したコアな競馬ファン向けの競馬番組がコンセプトで、番組のメインは上記の大学を代表する学生予想家による皐月賞予想討論会企画です。他にも、 「ミスターWIN5」こと伊吹雅也氏による講演企画など競馬ファンにはたまらない企画が満載。このブログ&うまプロでおなじみの“穴の慶應BOY”や“赤門の馬オタク”も参加します。なお、当日は公開スタジオになっており、来場された方にはうれしい特典が用意されています。

【日時】
2011年4月23日(土)13:00~

【スタジオ場所】

あっ!とおどろく放送局 B1スタジオ
(最寄り:秋葉原駅から5分程度⇒MAP


【内容】

●超競馬オタクの大学生達によるガチンコ予想討論会

有名7大学から選び抜かれた精鋭の学生予想家がGI・皐月賞予想をテーマに徹底討論します。
台本なしのガチンコで、どんな予想バトルが繰り広げられるのか必見です!!
当ブログでおなじみの『穴の慶應BOY』並びに『赤門の馬オタク』も出演予定。


●「ミスターWIN5」こと伊吹雅也氏のトークショー

スペシャルゲストに「ミスターWIN5」の異名を持つ競馬評論家・伊吹雅也さんをお迎えして、
新馬券「WIN5」の必勝法をうかがいます。翌日から発売されるWIN5の攻略に役立ちます。


●スタジオ来場で100万馬券が手に入る!?

スタジオ来場者には、学生予想家たちが予想した当日レースの3連単馬券をプレゼントします。
馬券を握りしめ、当日のレースを一緒に観戦しましょう↑↑

※未成年の方には馬券をプレゼントできませんのでご了承ください。


etc

他にも競馬ファン必見の企画が満載なので、ぜひチェックしてみて下さい!!


【オススメ】

馬券を的中させるのに、もう頭を悩ませる必要はない?


【皐月賞の予想も無料!!】>>>【競馬予想サイトのウマセン】

ウマセンキャプチャー画像
毎週末の予想に費やす時間、
労力って馬鹿にならないものです。

そこで考えたのは、もっと手軽に
競馬予想を行う簡単な方法はないか?

いくつか探してみた中でオススメしたいのが、
←←「無料の競馬予想サイト ウマセン」。



軸馬から紐まで、買い目と共にすべて無料で公開されており、登録するだけで
5分とかからずに週末の全特別レースの買い目を手に入れられます。

先週は産経大阪杯の3連単を大的中!

実際に配信された産経大阪杯の予想(3連単)を見てみましょう。

―――――――――――――――――――――――
レース名:4月3日(日)阪神11R産経大阪杯(G2)
実際配信された買い目:3連単
1着:7(ドリームジャーニー),8(ヒルノダムール),15(エイシンフラッシュ)
2着:7(ドリームジャーニー),8(ヒルノダムール),15(エイシンフラッシュ),(2(リディル),5(キャプテントゥーレ),10(ダノンシャンティ),13(ダークシャドウ))
2着:7(ドリームジャーニー),8(ヒルノダムール),15(エイシンフラッシュ),(2(リディル),5(キャプテントゥーレ),10(ダノンシャンティ),13(ダークシャドウ))
―――――――――――――――――――――――


上位人気馬3頭を1着に固定した90点買でした。

レースは、8番ヒルダムールが直線で抜け出し、見事優勝!
2着に8番人気の13番ダークシャドウ、3着に15番エイシンフラッシュが入り、

3連単74,720円をGETしました!

*今アクセスして頂けれ産経大阪杯の実際の買い目を見る事ができます。

馬連の他、ウマセンは単勝を3点、馬連を6点で買い目を提供しています。

全てを合わせると合計約99点になりますが、
3連単が当たると万馬券になる可能性が高いので、結局回収率としては
80~150%となる事が多いです。

全特別レースの買い目を無料で公開しているので、今週は
阪神で9レース、小倉で6レースの合計12の特別レースを提供します。

※もちろんフリーアドレスでも登録可能です♪

あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。

毎週末の予想に費やす時間と労力って馬鹿にならないものです。

競馬予想サイトのウマセンを使ってもっと手軽に競馬予想を行ってみてはいかがでしょうか。


4月2・3日の発売・払い戻しについて、その他ニュース

4月2・3日の発売・払い戻しについて

 簡潔に行って、4月2・3日は3月に引き続き関東圏での発売は行われません。
また4月9日以降の発売・払い戻しは決定次第JRAのホームページで知らせるとのことです。

発売・払戻を行わない施設
【競馬場】
 福島競馬場 新潟競馬場 中山競馬場 東京競馬場
【ウインズ・エクセル場外発売所】
 ウインズ津軽 種市場外 横手場外 ウインズ新白河 高崎場外
 ウインズ銀座 ウインズ銀座通り ウインズ新橋 ウインズ汐留
 ウインズ新宿 ウインズ後楽園 ウインズ浅草 ウインズ錦糸町
 ウインズ渋谷 ウインズ立川 エクセル田無 ウインズ横浜
 エクセル伊勢佐木 ウインズ新横浜 ウインズ石和
【臨時場外発売所】
 盛岡競馬場 水沢競馬場



4月4日(月)から関東地区・甲信越地区での平日払戻サービスを一部再開

 JRAより、4月4日(月)以降、関東地区・甲信越地区における平日払戻サービスを、毎週月曜日に限定して一部再開するとのお知らせがありました。
平日払戻サービスの行われる場所、時間については以下の通り。

【払戻場所】
○関東地区
【競馬場】
 東京競馬場 中山競馬場
【ウインズ・場外発売所】
 ウインズ銀座 ウインズ後楽園 ウインズ錦糸町
 ウインズ浅草 ウインズ新橋 ウインズ汐留
 ウインズ新宿 ウインズ渋谷 ウインズ立川 ウインズ横浜
 ウインズ新横浜 高崎場外
○甲信越地区
 新潟サービスセンター ウインズ石和
※福島競馬場、新潟競馬場、ウインズ津軽、種市場外、横手場外、ウインズ新白河、ウインズ銀座通り、エクセル田無、エクセル伊勢佐木、盛岡競馬場、水沢競馬場では、平日払戻サービスを行いませんので、ご了承ください。

【払戻時間】 ※上記の払戻を再開する施設における払戻時間となります。
4月4日(月)以降の毎週月曜日10:00~16:00

計画停電が行われた場合、その時間帯および前後1時間程度におきましては、平日払戻サービスを中止いたしますので、あらかじめご了承ください。

北海道地区および西日本地区では、通常どおり平日払戻サービスを行います。



「東北関東大震災被災地支援競馬」の実施結果

  以下JRA発表

1. 「東北関東大震災被災地支援競馬」の開催を通じた支援
 
(1) この競馬開催を通じて、11億3814万円余を拠出いたします。
(日本赤十字社に加え岩手県競馬組合(5千万円)へ)
【1】 被災地支援競馬の売上げ(535億円余)の一部に相当する額   10億円
【2】 被災地支援競走第58回毎日杯(GIII)の売上げ(24億円余)の5%相当額   1億2379万円余
【3】 3月19日(土)・20日(日)・21日(祝・月)の競馬場入場料相当額   1435万円余円

(2) 馬主・調教師・騎手からは、次のとおり拠出いたします。
(日本赤十字社へ)
【1】 日本馬主協会連合会   2760万円(一出走あたり3万円)
【2】 (社)日本調教師会   563万円(一出走あたり1万円)
【3】 日本騎手クラブ   512万円余(一騎乗あたり3千円)

(3) お客様からは、競馬場等での募金などを通じて、合計4473万円余のご厚意をいただきました。
(日本赤十字社へ)


2. 「被災地支援競走」の実施
   第2回阪神競馬第6日(桜花賞(GI)当日)第12競走の「第18回マーチステークス(GIII)」につきまして、「被災地支援競走」として施行し、その売上げの5%相当額を被災地支援のために拠出いたします。
 なお、この「第18回マーチステークス(GIII)」は、桜花賞(GI)当日の阪神競馬場での最終競走となりますが、現下の社会情勢にかんがみ、「JRAプレミアムレース」(払戻金に売得金の5%相当額を上乗せ)としての実施は控えさせていただきますので、お客様におかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


3. 東北関東大震災被災地支援競馬を終えて(JRA土川健之理事長)

 東北関東大震災の被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 JRAでは、3月19日(土)から27日(日)までの阪神・小倉の両競馬開催を、中央競馬サークルが一丸となった「東北関東大震災 被災地支援競馬」として実施いたしました。この競馬開催を通じた売上げの一部等(約11億円)を日本赤十字社にお贈りすることといたしました。たいへん多くのお客様にご参加いただき、また、募金等を通じてご厚意を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。
 なお、勝馬投票面では、発売・払戻エリアの限定など、お客様にご不便とご迷惑をおかけしておりますが、現下の社会状況にありまして、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 今後とも、私どもJRAは競馬開催を通じて、被災地の支援を続けてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

JRA日本中央競馬会
理事長 土川健之




オーウェン、ヴィクトワールピサのドバイWC制覇を祝福

競馬好きのオーウェンがヴィクトワールピサのドバイWC制覇を祝福


9222_ext_03_0.jpg マンチェスター・Uの元イングランド代表FWマイケル・オーウェンが、チームのオフを利用して、26日に行われた競馬のドバイ・ワールドカップを観戦。日本馬として初めて、メインレースであるドバイ・ワールドカップを制したヴィクトワールピサと、2着に入ったトランセンドを祝福した。

 オーウェンは大の競馬好きとして知られ、イングランド代表として2002年の日韓ワールドカップのために来日した際にも、日本の競馬を楽しんだ。また、自らも馬主として馬を所有している。そんなオーウェンは、自身のツイッターで以下のように語っている。

「ドバイに3日間、行ってきたよ。ドバイ・ワールドカップを見るためにね。ドバイは素晴らしい場所だよ」

「アレックス・ファーガソン監督がインターナショナルマッチウィークの間、数日オフを与えてくれたんだ。だから頭を休める良い機会だったんだよ」

「トラブルに見舞われている日本にとっては、最高の結果だったね。日本馬が勝ったし、彼らは勝利に値したと思う」



マイケル・ジェームス・オーウェン
(Michael James Owen, 1979年12月14日 - )

イングランド・チェスター出身のサッカー選手。ポジションはFW。
イギリスのリヴァプールやスペインのレアル・マドリードと言った名だたる名門クラブを渡り歩き、現在は英マンチェスター・Uに所属。2001年には世界最優秀選手賞、欧州年間最優秀選手賞(バロンドール)を獲得。「ワンダーボーイ」の愛称で親しまれ、イングランド代表の得点ランクでは現役選手1位で、歴代3位の41得点を誇る。


(ニュースソース:ワールドサッカーキング)


Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
