TOP > スポンサー広告 > 仁川S・弥生賞回顧TOP > メイン展望&回顧 > 仁川S・弥生賞回顧




仁川S・弥生賞回顧

仁川S  ◎シビルウォー 6人気3着 複勝300円的中

◎シビルウォーは4コーナー最後方。同じ位置にいたモンテクリスエスが外に回したのに対し、

シビルウォーは内を選択。馬群を割ってよく伸びてきたが3着まで。(枠連も買っていたため残念だが)

昇級戦初戦でこの内容ならマズマズ。むしろ、評価は勝ち馬モンテクリスエス。

久々のダート戦に加えて、外々を回らされたにも関らず、メンバー中最速の上がりで

直線一気に差し切った内容は秀逸。これまで切れる脚がないため、芝長距離を使ってきたが

ダートならその点が解消される。母のケイウーマン(父ラストタイクーン)は主にマイル前後で活躍

し、父シンボリクリスエスの産駒もマイラーが多いことからも、ダートならマイルぐらいまでも

こなせるはず。個人的には、父の産駒が強い府中のダートマイル戦での走りを見てみたい。

阪神2000mは、スタミナが問われるレースなだけに芝・ダート問わず2000m以上の

距離で実績がある馬を重視した方がいいのかもしれない。(今回の1~3着馬は該当。逆に2000m

以下での活躍が目立つネイキッド、マイディアサン、カリオンツリーらは凡走。)


弥生賞 ◎ヴィクトワールピサ 1人気1着 馬単600円的中

今年の弥生賞のポイントはやっぱり枠順。



|⑦
| ⑨⑩    ①ヴィクトワールピサ   ⑩コスモヘレノス  
|③⑤⑬    ②ダイワファルコン    ⑪ダイワバーバリアン 
|①⑧⑪    ③エイシンアポロン    ⑬アドマイヤテンクウ
| ④                  
|② ⑫    

|⑥

結局①~③番枠の3頭は道中、内々を終始回って、ワンツースリー。

逆に、外枠で外々を回らされ続けた⑩コスモヘレノス⑪ダイワバーバリアン⑬アドマイヤテンクウには

厳しかった。

不良馬場の時こそ、内外の少しの差でも、いつもより時計がかかる分、いつもより

大きなロスになりえる。最近では、去年のダービーで1番枠から終始内を回る絶妙な

コーナーワークで勝ったロジユニヴァースなんかは典型的。

今年の弥生賞は、時計うんぬんのスピード能力よりは、いかにうまく立ち回れたかが

問われたといっていい。(もちろん、パワー系の血を持っていることは前提で。)

そういう意味では、必ずしもこのレースが本番とリンクするとは限らない。

ただ、勝ち馬は一番有利なところを通ったとはいえ、ゴール前本気で追っているよう

に見えず、着差以上の強さを見せただけに、最有力という位置づけは変わらない。

2~4着は流れや枠順が違えば、順位が入れ替わっていてもおかしくないはず。



先週の中山芝コースは、弥生賞だけでなく、9Rの富里特別(①②④番で決着)など

とにかく内枠が有利だった。

今週の中山は、土曜日に桜花賞TRアネモネS、日曜日に中山牝馬Sがあるが、

おそらく良馬場に回復するはずで、ここ2週不良馬場でのレース続きだっただけに

内側の馬場状態が非常に気になる。

両レースを予想するに当たっては、土曜の平場のレースを見て傾向を探っておいた方が

賢明かもしれない。


(不死鳥)


コメントの投稿

ネオの重馬場データ

ネオユニヴァースって、北海道とか渋って時計かかる馬場とかが大好きな印象だけど、データ的にはどうなんかね?

ネオユニヴァース産駒(3/11時点) 左から勝率 連対率 複勝率
芝良馬場(55,61,45,484)    8.5ー 18ー 25
やや重 (6,9,8,70)       6.4 ー16.1ー 24.7
重    (6,3,1,48)       10.3 ー15.5ー 17.2
不    (1,3,0,21)         4 ー16ー 16

実質2世代分のデータですが、
産駒成績からは、重馬場の方が強いとは言えませんね。
少なくとも、重馬場でも崩れないということです。
ネオユニと子のロジユニのダービーの印象が強すぎる
のもそういうイメージを作り出してるのかもしれません。

ヴィクトワールの場合は、母系がパワー兼備の血統。
【1つ上にタキオンで準OPのダート馬いますし、
母父マキャヴェリアン(ミスプロ系)は日本で数少ない
産駒に重馬場の鬼グラスボンバーがいます。】
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
