TOP > スポンサー広告 > 東京プリンセス賞(SⅠ)過去5年分析TOP > 地方競馬 > 東京プリンセス賞(SⅠ)過去5年分析




東京プリンセス賞(SⅠ)過去5年分析

こんばんは。GWを完全に無駄に過ごしている

大井の超電磁砲です。

大井開催が待ち遠しいので、

次のSⅠである東京プリンセス賞

過去5年の結果分析を行ってみました。

間違ってたらすいません。

==========

過去5年、3着以内に入った計15頭対象。

○前走  桜花賞   6頭
         特別戦   4頭        
         中央     2頭
         羽田盃   2頭
         クラウンC  1頭

桜花賞組が圧倒かと思われたが、特別戦組もなかなか健闘。


○キャリア  6戦  1頭
            7戦  3頭
            8戦  1頭
            9戦  3頭
           10戦  1頭
           11戦  2頭
           12戦  1頭
           13戦  2頭
           14戦  1頭

あまりレース結果とキャリアとの関連は無さそう。

○所属  船橋7頭 川崎6頭 大井2頭 

でしょうね。

○位置取り 2角 (・2・2・
            4角 (・2・0)

括弧の中は、(1~4番手・5~8番手・9~12番手・13~16番手)
を示します。
前で粘りこむケースも目立つが、後方からの捲りスパートも利く。
地方牝馬にいきなり千八を走らせると、
先日のダービーTRみたいになるのか。



以下、大井通常レース時に私が気にする材料を調査。

○大井コース経験      有9頭  無 6頭
○大井外回りコース経験  有5頭  無10頭

○千七以上経験        有8頭  無 7頭

大井外回り経験は無くてもいいが、
大井経験はあって悪いことは無い。


=============

ここから全体の傾向。


○人気(過去7年)  1人気   (・0・1・
                    2人気   (0・3・0・4)
                    3人気   (2・0・1・4)
                    4人気   (0・1・0・6)
                    5人気   (1・0・3・3)
                    6人気以下 (1・2・3・多数)

1人気の信頼度は微妙な上に、
来るなら来る、来ないなら来ないの面倒なタイプ。
見極めが必要か。

○馬連配当 05年 2000円
        06年 2970円
        07年 1280円
        08年 4080円
        09年  170円

○3連単配当 05年  33580円 (5→2→3)
         06年  58900円 (1→6→5)
         07年  12170円 (3→2→1)
         08年 323060円 (3→6→13)
         09年   2080円 (1→2→5)

括弧内は人気順。結構思ったより出てますね。
昨年は実力差があまりにはっきりしていたのでしょうがない。

よくこの手の分析で、
「馬連平均○円」と書いてあることがあるが、糞食らえだ。
例えば極端だが、過去10年で平均配当1万円だったら、
「荒れてるなあ」と思うだろう。
しかし内訳が、1年だけ10万円で、
9年が100円でも平均は1万円である。
よって、この手の分析では中央値を使うべきである。
と、「NPO経済論a」のS先生はおっしゃっていました。
(でも10年くらいのデータでは中央値も当てになりません。)

==========

と、ここまで過去分析してみましたが、

地方なんて展開・馬場・騎手でいくらでもぶれるので、

当日まで分かりません(笑)。

それでも後ろから確実に脚を使える馬は、

前残りが多い大井(←ネタじゃありません)でも、

比較的圏内突入できることは参考になりそうです。


P.S.

天皇賞(春)当日に、某スポーツ紙は1面に◎トウカイトリックの見出しを持ってきていました。
理由が、平均走破距離1位・勝利時平均距離2位(←定かではないですが)。
と、ここまではいいのですが、「総走破距離1位」とのこと。
そりゃ8歳馬で、長距離ばかり使われて、
出走回数43回はフィールドベアーに続く2位なんだから、
当たり前じゃないか!馬○じゃないの。


大井の超電磁砲


コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
