TOP > スポンサー広告 > 「東京ダービー」を考える ~過去5年から~TOP > 地方競馬 > 「東京ダービー」を考える ~過去5年から~




「東京ダービー」を考える ~過去5年から~

こんばんは。

ドリエルを飲んでも寝られない大井の超電磁砲です。

タイトルはちょっと対抗してみました。

いよいよ来週に迫ってきた第56回東京ダービー(SⅠ)

そこで過去5年の分析をしてみたいと思います。

ぱっとみで、年毎に傾向があるみたいなので挙げて見ます。

========
        馬名       前走   2角-4角  大井経験
09年 やや重 2:06.7
1着 サイレントスタメン  クラウンC①  15-12   ○
2着 ブルーヒーロー 東京湾③(クラウンC②)10-6  ○
3着 ナイキハイグレード   羽田盃①   10-3   ○

08年 不良 2:06.5
1着 ドリームスカイ   東京湾C④   13-8    ○
2着 モエレラッキー   東京湾C③   4-1     ○
3着 コラボスフィーダ  羽田盃④    8-4     ○

07年 良 2:05.0
1着 アンパサンド   羽田盃②    5-3      ○
2着 フリオーソ    羽田盃③    7-4      ○
3着 ロイヤルボス   羽田盃⑥    2-1      ○

06年 良 2:07.5
1着 ビービートルネード 川崎特別① 6-5     ×
2着 トキノシャンハイ  羽田盃③  12-8    ○
3着 サンキューウィン  羽田盃①   1-1    ○

05年 良 2:05.3
1着 シーチャリオット 羽田盃①   6-3     ○  
2着 メイプルエイト  羽田盃②   2-1     ○
3着 マズルブラスト  羽田盃③   3-3     ○

3着以内馬の所属
川崎7頭 船橋7頭 大井1頭 

========

ざっと並べてみましたが、

① 近年羽田盃組が苦戦。
② 近年追い込みが入るようになっている。
③ トライアルごとにまとめて来る。
④ 大井コース経験は必須!
⑤ 川崎勢が頑張っている。

というとこでしょうか。

しかし08年は、羽田盃1~3着、東京湾C1・2着馬も
出走しているのに、この結果。
07年も、羽田盃1着・4着・5着馬も出ているのに。
難しい・・・。

========

さて、今年のメンバーに目を向けてみると、大井所属
シーズザゴールド と マカニビスティー の2強ムードですよね。

荒れるとしたら、前走は立ち回りが完璧すぎる前者と、
馬込みに馬を入れられない致命的な欠点を持つ後者ということになる。
特に後者に関しては、また戸崎を乗せた場合、早漏大外ぶん回しが
多いに考えられる。

逆に羽田盃で微妙な立ち回りだったのが、遠征勢
ブンブイチドウ と ドラゴンキラリ

前者は、終始馬込みで揉まれ、4角で外に振らされた。
出なくてもいい東京湾Cを使ったのもダイエット目的で好感。
この馬に関しては当日の鞍上に注目。木村ならまだいいのだが、
坂井の場合は期待薄。
だいたい坂井はいい馬をことごとく不運送りにしている。
ブルーホーク、コウエイノホシ・・・・。
パドックでも厩務員と大声で喋ってるし。
たいして上手くもないのに。

批判はさておき、後者は枠順に恵まれない。2戦続いての大外枠。
1角では中団でも、コーナーワークで最後方。
羽田盃では、それでも直線ちょいちょい伸びての5着だけに、
好枠引ければ2強に迫れるか。

他のTR組は厳しいと思うので、当日の予想で言及します。

だけど、





最後は好きな馬買えば良いような気がしますよ。

ダービーですしね。



大井の超電磁砲


コメントの投稿

No title

最新記事のリスト見て、日本ダービーと間違って何人かは引っかかるでしょうね(笑)

でも、東京ダービーってTRごとにまとめてくるっていう傾向が顕著に表れているのに驚きました。これって馬券買う上で無駄買いしなくて済むからいいですよね。
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
