TOP > スポンサー広告 > 【復習】新潟記念回顧TOP > メイン展望&回顧 > 【復習】新潟記念回顧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【復習】新潟記念回顧

新潟記念回顧(GⅢ)  

新潟記念を現地で観戦した不死鳥が今年のレースを回顧していきます。

【通過タイム】 

12.9-24.3-36.2-48.2-1.00.6-1.12.7-1.24.1-1.35.2-1.46.2-1.58.4


【ラップタイム】 

12.9-11.4-11.9-12.0-12.4-12.1-11.4-11.1-11.0-12.2

【展開】 

 国分J騎乗のテイエムプリキュアはいつものように離して逃げる形ではなく、ハナに立つとペースを落とし1000m通過60.6秒の超スローな流れに持ち込んだ。過去10年で05'、09'についで遅い流れで、基本的には先行馬に流れが向き、差し馬は33秒台前半の極限の末脚を使える馬でなくては厳しかった。

【勝ち馬】 

勝ったナリタクリスタルは好位の4番手を追走。直線では伸びあぐねているようにも見えたが、他馬が苦しくなったラスト1Fからグイっと伸びて、重賞初制覇。この馬
の勝因の一つとして強調したいのはデキの良さ。パドックでは、スムーズな歩様で前へ前へぐいぐい進んでいくので、この馬の写真をとるのが大変だったほど。好馬体+好気配で、パドックではこの馬が抜けて良く見えたのは誰の目にも明らかだった。

【新潟記念の復習】 

①小回り巧者に注意

 新潟記念は今回を例にすると、ラスト4Fから11.4-11.1-11.0と各馬がスパートをかけて、最後の1Fの12.2という落ち込みでいかに踏みとどまるかがポイント。最後の踏ん張りが求められる=持続力・スタミナが求められるレースなので、いくらキレる末脚を持つ馬でも、それを使えるのが3Fだけでは厳しく、持続力が求められる小回りコースで好走している馬の良さが活きるレースなのだ。毎年、注目を集めるのは長い直線でキレる末脚を爆発させそうな馬だが、本当に注目しなければならないのは、小回り巧者。もし、この回顧を読んでいる人の中に、◎スマートギアだった人がいるならば、今一度、過去何年かの好走馬を見直してほしい。いかにキレを武器とする馬の好走が少なく、一見新潟の外回りに不向きな印象さえもつ小回り巧者が好走しているかということが分かるはずだ。

②グレイソヴリン系が狙い

 上記のように最後の踏ん張りが求められるレース=持続力が求められるレースということで、グレイソヴリン系が毎年のように大活躍している。

05'1着ヤマニンアラバスタ 父ゴールデンフェザント 母父タマモクロス
06'1着トップガンジョー  母父ゴールデンフェザント
06'2着サンレイジャスパー 父ミスズシャルダン  母父コジーン
07'1着ユメノシルシ    母父トニービン
07'3着ヤマニンアラバスタ 父ゴールデンフェザント 母父タマモクロス
08'3着トウショウシロッコ 父アドマイヤベガの母父トニービン
09'2着サンライズベガ   父アドマイヤベガの母父トニービン

今年もアドマイヤベガ(SS×トニービン)産駒の2着、3着で引き続きこの傾向は続いている。来年以降も、同じコースを使用する以上、傾向は変わらないはずなので、来年以降もグレイソヴリン系には注目したい。

オススメの完全無料競馬サイト】

uma-chi_200_180.jpg

無料競馬予想うまっち
http://uma-chi.com/

完全無料で全てのコンテンツが利用出来るオススメの競馬情報サイトです。
完全無料なのは広告収入で運営されている為)

毎週特別全レースの買い目を無料で大公開!
少ない買い目で毎週多数の的中を射止めています!

※もちろん重賞レースの特別攻略情報もアリ♪
新潟記念&キーンランドCの無料予想も公開しています!

お知らせ】
MBサイト・PCサイトに続き、i-phone版も遂にオープン!
是非一度ご覧になって見て下さい!

「競馬予想サイトうまっち」はコチラから
http://uma-chi.com/



コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。