TOP > スポンサー広告 > 競馬場コース分析(追記あり)TOP > コース分析 > 競馬場コース分析(追記あり)




競馬場コース分析(追記あり)

みなさんこんにちは、クリスエスです。

先週はなんと26拍手もいただき、VACATION全体でも久々の20拍手となりました

本当に、ほんとうにありがとうございます

これからもよろしくお願いします

それでは今週も行きましょう、競馬場コース分析


『競馬場コース分析』とは?
このコーナーは毎週1つのコースを取り上げ、ラップの分析によりコースの特徴を明確に把握しようという企画です。
分析方法は各コース、良馬場・クラス問わずで2009年末までの30レース分ラップを収集し、それらのハロンごとのラップ差を出し、平均値をデータとします。
良馬場に絞ることで馬場差の影響を最小限にし、クラスを限定しないことで純粋にコースがラップに与える影響を出すことを目指します。
また当該コースで行われる主な重賞レースの過去5年分のラップも同じように分析します。


バックナンバー
阪神芝(外)2400m
中山芝(外)1600m
小倉芝1200m
新潟芝(内・外)2000m
札幌芝2000m


今週のテーマコースは中山芝(外)1200m

秋最初のGⅠ、スプリンターズSが行われるコースです。

中山芝(外)1200_2

まずは全クラス平均から・・・と、あれれ?グラフが一本しかありませんね

そうなんです、今回実験的な試みとしまして、

競馬場コース分析的レース予想」をしたいと思い、

スプリンターズSはその対象レースにさせていただきました。

ですので今回は全クラス平均のみの分析とさせてください。



分析・中山芝(外)1200m

まず短距離、下り坂スタートということでかなりテンから速くなってます。

そしてグラフを見てみると、ラスト2Fのところでラップの下がりがゆるくなっていることがわかります。

これは単純に直線前半の緩い下り坂が影響していると考えていいでしょう。

そして次がポイント。

ラスト1Fであまりペースが落ちない、ということです。

中山はコースの特徴として必ずと言っていいほどゴール直前の坂が挙げられます。

しかしその特徴が特徴でなくなるのです。

テンの速さに対して上がりも速い。

これはつまり先行有利

しかも馬場に関わらず、です。

証拠に台風の影響で道悪となった先週開催分の連体馬は全て4角4番手以内。

その中には6,7番人気馬もいたので、まさに完全な先行有利と言うことですね。



先述のとおり今週はここまでです、すいません

GⅠスプリンターズSの分析は別のコラムで予想も絡めて書きたいと思います。

来週はいよいよ東京開催ということで、毎日王冠(GⅡ)の行われる東京芝1800mを予定しています。

それではまた来週!


<<追記>>

 Twitterで告知してもらい、自分でも改めて見返してみたところ「これはひどい」と思ったので追記させていただきます(笑)

まずはおそまつな解析グラフを従来の形で再掲載させてください。

nakayama1200.png

いやー全然違いますねw もはや連載開始時の小倉や新潟なんて見れたもんじゃない(苦笑)


分析・中山芝(外)1200m(改)

分析の補足をします。

下り坂で勢いが付きテンからとても速いのはもちろんですが、そのペースがコーナーに入ってもあまり落ちません

(更に追記)スタート地点、向正面の下り坂が急なので、楽に速いペースで走ることができるんです。

そのためコーナーに入ってもペースを維持したまま最後までスタミナが残せてしまう。


そして速いままコーナーを回れば当然膨れます。

だから後方の馬は大き過ぎる距離損を避けてコーナーでまくることができません。

つまりコーナーに入ってからはほとんど隊列が変わらないんです。

しかしここは直線310mの中山競馬場。

速いラップながらも足を残している先行勢相手に、コーナーを出たころスパートしても時すでに遅し。

だから無理にでもコーナーで仕掛けざるを得ない。

これ以上書いてもしょうがないですねw

まとめると、後ろから行く馬には全くメリットがないコースなんです。

だから誰が何と言おうとこのコースは先行有利

行った行ったの淀みない展開になりやすいので、ダート血統の快速馬が狙い目です。


以上、あまりにも雑すぎる先行有利の解説の捕捉でした!!


コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
