TOP > スポンサー広告 > 競馬場コース分析TOP > コース分析 > 競馬場コース分析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


競馬場コース分析

アパパネが見事に三冠を達成し、概ね勢力図通りとなった牝馬路線。

果たして牡馬路線の結果は!?

今週も競馬が熱い競馬場コース分析のコーナーです


『競馬場コース分析』とは?
このコーナーは毎週1つのコースを取り上げ、ラップの分析によりコースの特徴を明確に把握しようという企画です。
分析方法は各コース、良馬場・クラス問わずで2009年末までの30レース分ラップを収集し、それらのハロンごとのラップ差を出し、平均値をデータとします。
良馬場に絞ることで馬場差の影響を最小限にし、クラスを限定しないことで純粋にコースがラップに与える影響を出すことを目指します。
また当該コースで行われる主な重賞レースの過去5年分のラップも同じように分析します。


バックナンバー
京都芝(内)2000m
東京芝1800m
中山芝(外)1200m
阪神芝(外)2400m
中山芝(外)1600m



さて今週は通常ならG1菊花賞の行われる京都芝(外)3000mと行きたいところなんですが、

いかんせんサンプルが少なすぎると言うことで、

富士S(G3)の行われる東京芝1600mを取り扱っていきたいと思います。


東京芝1600

分析の前に。

みなさんお気づきの通り、今週からまた少し解析グラフが変わりました。

①スタートのラップの値を仮に0と置き、ラップの変動をコースの断面図および距離と直結させ、より直感的にラップの流れをつかみやすくした

②ラップの値の文字を大きく見やすくした(笑)

これでよりコースの特徴理解が深まることを期待して、分析に参りたいと思います


分析・全クラス平均

スタート地点は2コーナーのポケットからで、やや下り坂。

スタート後の加速はいたって平凡的な値。

向上面後半の丘に差しかかるあたりで先行争いも終わり、ペースを落としながらコーナーを行きます。

そしてラスト600m頃からペースが上がり始めます。

よってスパート距離は約600m

これはマイルでは短い方で、他に3Fスパートのマイルコースは同じく直線の長い阪神外回り新潟外回りだけです。

加速はその二場とそん色ない約0.8秒。

しかしテンがゆるい分、ラスト1Fであまり失速せずに行くのが特徴で、

すなわち瞬発力とともに速い脚を維持する持続力も必要です。

マイルなのにテンがゆるく、またスパートも短いことからスタミナはほぼ不要です。

脚を溜められる中距離からの距離短縮組がひとつの狙い目になるでしょう。


分析・富士S(G3)

スタートから3コーナーまではほぼ全クラス平均と同じ流れで進みます。

違うのはコーナーの回り方。

あまりペースを落とさずに回り、直線に入ってスパートするので道中あまり息が入りません

つまりダート的な淀みのない展開になりやすく、その分瞬発力を発揮する場が減ります

そして代わりに持続力の出る場が増えてくる。

これがG1安田記念になると持続力を通り越してスタミナが大事になってくるでしょう。

先行馬が開幕週の馬場を活かしてそのままなだれ込むようなレースになりがちな、京成杯AHを差し損ねた馬の上昇も期待できます。



△まとめ▲
*東京芝1600m
瞬発力
持続力

距離短縮組

*富士S(G3)
持続力
京成杯AHを差し損ねた馬



今週は以上です。

今年のいよいよ佳境

思う存分競馬を楽しみましょう

来週は天皇賞(秋)が行われる東京芝2000mを予定しています。

乞うご期待


 ↓↓↓よろしければクリックして行ってくださいm(_ _)m


トラックバック

菊花賞の過去成績と傾向

菊花賞の過去5年の成績から傾向を復習します。 第71回 菊花賞(GI) 【菊花賞の過去5年の成績】 現在のランキングはこちら (1)前走、神戸新聞杯組が中心 前走、神戸新聞杯組の過去5年の成績は(4-3-4-26)。 内、3着以内だった馬の成績は(4-1-2-8)で神戸新聞...

簡単コピペで"4ケタ配当馬券~万馬券"まで的中しまくる! ■13年の実績が生んだ...オート万馬券的中ツール

 13年の実績が生んだ...【オート万馬券的中ツール】  ~~~~~~~~~~~...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。