TOP > スポンサー広告 > 【馬柱(印)】菊花賞TOP > 馬柱(部員の印) > 【馬柱(印)】菊花賞

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【馬柱(印)】菊花賞

菊花賞 

慶應VS東大VS京大
菊花賞を的中させるのは!?
菊花賞 
(↑クリックで拡大)

今週は京大からの刺客【火拳】が登場!!

過去に某予想大会にて新人王を獲得したこともある

【火拳】の菊花賞の本命は◎⑮トウカイメロディ

“うまプロ”に出演中の

『穴の慶應BOY』こと茎辺留蜂は◎⑧トレイルブレイザー

『赤門の馬オタク』◎⑩ローズキングダム


『穴の慶應BOY』
<<茎辺留蜂の見解>>

 過去10年、稍重~不良馬場の中山芝2500mは全部で23レース行われたが、そのうち◎トレイルブレイザーの前走である九十九里浜特別の勝ち時計は23レースのうち3位にあたる好時計だった(上位2レースは稍重の有馬記念)。さらに今春に行われた日経賞とは同タイム。その時の勝ち馬マイネルキッツは次走天皇賞春で②着。前走のレースぶり、内容を含めても本馬の長距離適性には相当なものを感じる。
 
 一方で、3走前には上がり33秒台の切れ味も見せている。ゼンノロブロイ産駒は先週まで重賞のレースにおいて3着以内が13回にもなるが、その内9回が前走①着、8回が距離延長時という臨戦過程となっている。今回のトレイルブレイザーは共に該当するし、血統的にもこの条件でより良さが生きそうな印象を受ける。
 
 また、和田騎手は過去に菊花賞で6回騎乗した経験があるが、テイエムオペラオー(②着)、アルナスライン(②着)、ナムラクレセント(③着)と3頭を馬券圏内に導いており、全てを人気以上の着順に持ってきている。当レースに相性のいい鞍上も心強い材料。

『東大』
<<赤門の馬オタクの見解>>

 ダービー、神戸新聞杯はレース自体の上がりが33秒台となり、スタミナよりも瞬発力が重視されるレースとなったため、ローズキングダムのスタミナを不安視する声が多く上がっている。しかし、今年の菊花賞はスタミナ不要の瞬発力勝負になると踏んでいる。逃げる可能性が高いコスモラピュタだが、大逃げして快勝した2走前の上がり3ハロンは11.4-11.7-11.7と速い上がりでまとめている。
 
   つまり形は派手な大逃げとなったが、その実は超スローペースでの逃げだったということになる。コスモラピュタの他にはレースを引っ張りそうな馬はおらず、そのコスモラピュタも飛ばして逃げるタイプの馬ではないため、スローの上がり33秒の競馬、すなわちダービーや神戸新聞杯の再現となる公算が高く、エイシンフラッシュ不在ならば◎ローズキングダムの独壇場の展開になると予想できる。

『京大』
<<【火拳】の見解>>

 ◎トウカイメロディは斤量差があったと言え、春天4着馬ホクトスルタンを2戦続けて一蹴したスタミナは伊達ではない。血統的にも、マイネルキッツの父チーフベアハートだけでなく、母方にリアルシャダイをもっており、スタミナの裏づけがある。昨年2着の鞍上も含め、期待したい。ビッグウィークに川田、トレイルブレイザーに和田、と強気に攻められる騎手が先行馬に乗っており、おそらくただの上がりの競馬にはさせない。
 相手筆頭で考えたいのが人気薄⑬ビートブラック。この馬はとにかくずぶく、血統含めいかにもステイヤー資質のある馬。母父ブライアンズダイム、弥彦特別で復帰、と昨年の菊花賞馬スリーロールスにかぶる点もある。

<<キヨミDXの見解>>

    混戦ムードのメンバ構成&近年の傾向から持続力と底力が問われる展開になると予想する。ゆえにスローの瞬発力勝負が売りの10はメイチ切り。本命はアロマカフェ。セントライト記念は本番にあまり直結しないととらわれがちだが、今年は例年と比べテン、中盤がかなり速く、底力とスタミナの問われる極めてハイレベルな一戦だった。そこで当馬は先行策で積極的にレースを進め、上がり35.1で決して最後も止まっていない三着入選だった。対抗のシルクオールディーは、このブログでも紹介された出世レース阿寒湖特別の勝馬で、前走は不向きな瞬発力勝負に加え、道中物見みをするなど若さを見せたため度外視できる。先週、乗りへぐりをした鞍上のここにかける意気込みにも期待したい。単穴に古馬相手に0.5差ならここではアッサリもありえるヒルノダムール

<<クリスエスの見解>>

 各馬未曽有の距離ということで、血統を重視したい。ということでスタミナ血統を持ちつつ、速い上がりを使える馬を、さらには京都外回りの好走歴からレーヴドリアンを本命に。そのポイントでゲシュタルトが次点。また京都実績を除いて先行して速い上がりを使えるリリエンタールが単穴。ポイントには合致しないが、折り合いの確実さと速い上がり、実績を買ってローズキングダムも。

【オススメ】

みなさん、競馬予想サイトに登録した事ありますか?
実際登録してみても、情報が全然見れなかったり、見れたとしても全然参考にならないものだったり…
そこで実際におすすめサイト「競馬予想図」の使い方を紹介させて頂きます。

【使い方その1】

まずはサイトにアクセスし、登録します。
yosouzu.jpg
登録フロー:空メールを送って
返ってきたメールから登録。簡単です。
入会金・月額・年会費も不要です。
*退会は、ログインしている状態で
ページ上部の「設定」から「退会申請」で完了です。




【使い方その2】

平日⇒先週の的中実績、週末開催の重賞の予想オッズや過去データをチェック。

【使い方その3】

週末⇒競馬新聞を購入。一通り予想をした後に「競馬予想図」
にアクセス。全ての特別レースの買い目を見る事ができるので、
自分の予想と見比べてチェックしていなかった馬などを買い目に追加し、
馬券購入。携帯からも登録できるので、携帯からもチェック。

以上、おすすめサイト「競馬予想図」の使い方を
紹介させて頂きました。少しでも参考にして頂けますと幸いです。

競馬予想図の使い方は人それぞれだと思います
ので自分に合った使い方を是非見つけて下さいね。

無料なので何でもありですね♪



コメントの投稿

また勝手に予想

昨日は勝手に予想に参加したにも関わらず、あたたかく受け入れてくれてありがとうございました。
外してしまいましたが、懲りずに今後も予想したいと思います。
◎9シルクオールディー
○10ローズキングダム
▲1ヒルノダムール
△5シルクアーネスト、6ビッグウィーク、7ミキノバンジョー
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。