TOP > スポンサー広告 > 【GⅠ特別コラム】朝日FSの穴馬はセオリー通り!?TOP > GⅠ特別コラム > 【GⅠ特別コラム】朝日FSの穴馬はセオリー通り!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【GⅠ特別コラム】朝日FSの穴馬はセオリー通り!?

GⅠ特別コラム
~朝日FSの穴馬はセオリー通り!?~


 不死鳥です。では、いつものように朝日杯の穴馬を探していきます。
 
 01'~09'に5番人気以下で馬券に絡んだのは8頭。 それらを臨戦過程から分類すると以下の3つのパタ-ンに分けられる。

【1】前走で重賞に出走し惜敗した馬

                 前走(3角=4角通過順)
08'5番人気2着フィフスペトル⇒京王杯2着(④-④)
07'10番人気2着レッツゴーキリシマ⇒京王杯3着(①-②)
06'7番人気2着ローレルゲレイロ⇒デイリー杯2着(④-⑥)
03'10番人気3着アポインテッドデイ⇒京王杯2着(③-②)

【2】以前に重賞(デイリー杯)で惜敗し、前走500万orOP特別を勝った馬
09'5番人気5着ダイワバーバリアン⇒前走500万勝ち⇒前々走デイリー杯3着
05'5番人気3着スーパーホーネット⇒前走500万勝ち⇒前々走デイリー杯3着
02'8番人気1着エイシンチャンプ⇒前走京都2S勝ち⇒4走前デイリー杯4着


【3】前走の重賞で惨敗も、過去にマイル重賞で連対歴があった馬

01'9番人気3着スターエルドラード⇒前走デイリー杯13着、新潟2歳S2着

 このように分類していくと、過去に人気薄で好走した馬は【1】前走重賞惜敗組が多い。さらにそれらの馬の共通点を探すと、いずれもデイリー杯・京王杯といった東京コース・京都外回りコースの重賞で先行してキレ負けした馬だという事実に気がつく。『決め手が求められる京都の外回りコ-スや東京コ-スの重賞で先行しキレ負けした馬が、その先行力を活かし上がりのかかる中山代わりで穴を開ける』というのは、中山で穴馬を見つけるための有名なセオリーだが、朝日杯にもこのセオリーは使える。

 そして、【2】【1】の発展形と見ればいい。これらの馬も以前に京都外回りのデイリー杯で惜敗した馬で、このまま朝日杯に出てくれば、【1】に分類されただろうし、【1】と違うのは前走で500万orOP特別を勝って参戦してきたことだけ。東京コース・京都外回りコースの重賞に出走しており、そこでキレ負けして惜敗していることには変わりない。

 なお、【3】『前走、重賞で惨敗も、過去にマイル重賞連対歴があった馬』は極めて稀なケ-スで、今年もこれに該当する出走馬はいないので、穴馬を探す条件からは除外する。

 【1】・【2】をまとめると、人気薄の馬が朝日杯で好走するための条件は、『東京コース・京都外回りコースの重賞に出走しており、そこでキレ負けして惜敗している馬』ということが言える。

今年のメンバーの中で、この条件に当てはまる馬は

東スポ杯で先行しキレ負けした

マイネルラクリマ

と、京王杯を先行してキレ負けした

エ-シンブラン

の両頭が当てはまる。惜敗という条件を広げれば、

京王杯を先行してキレ負けした(0.6秒差)

オースミイージー

もあてはまる。

 ただし、エ-シンブランはここ2週の調教から本調子と思えず、不利な外枠ということもあり、やや割引きたい。

 オ-スミイ-ジ-は新馬⇒ききょうSと逃げ切っての連勝。前走の京王杯では初めて控える競馬を試みたが、おそらくこの馬は現状、控えるよりはハナを切る競馬の方がベストなのだろう。今回は新馬⇒ききょうSと連勝した時と同じ最内枠に加えて、(ダ-トを連勝中のシゲルソウサイを除き)前走で逃げた馬がいないように、単騎逃げは保証されたようなもの。最内枠を利してコ-スロスなく、気分よく逃げられれば逃げ残りがあってもおかしくない。


 最も注目すべきは過去10年(05'は除外)で【3・1・2・4】と好成績を残している好枠3番に入ったマイネルラクリマだろう。前々走の新潟2歳S、前走の東京スポーツ杯ともに前崩れの中、唯一先行して粘ったのがこの馬。『東京コ-スの重賞で先行しキレ負けした馬が、中山代わりで穴を開けるパターン』にぴったり当てはまる。血統的にも04'優勝のマイネルレコルトと同じチ-フベアハ-ト産駒に加えて、過去5年で3勝と朝日杯と相性のいい母父サンデー。さらに、母母父がマイル王ニホンピロウイナ-だから、まさに朝日杯で好走するための血統といえる。この馬こそ中山替わりで大きな前進が見込める。


よって当コラムが推奨するのは

穴馬:マイネルラクリマ

大穴:オ-スミイ-ジ-

としたい。

(不死鳥)

【オススメ】

朝日杯FS、有馬記念の買い目ももちろん無料配信!
⇒競馬予想でウハウハ

ウハウハサイト名:競馬予想でウハウハ
サイトの特徴:全レース(新馬・障害戦を除く)の買い目が無料!

⇒超簡単な無料情報はこちらから





みなさんにおすすめしたい競馬の買い目提供サイト「競馬予想でウハウハ」は新馬、障害戦を除く全てのレースの買い目を完全無料にて提供しています!

提供している買い目は馬単のマルチと3連複の7頭BOX。
無料予想ながら、かなりの的中率を誇っています。

実際配信された先週の買い目(3連複7頭BOX)を見てみます。

―――――――――――――――――――――――
レース名:12月11日(土)中山10R北総ステークス
実際配信された買い目:3連複BOX⇒2,3,7,9,11,14,15
―――――――――――――――――――――――

7頭BOXなので、点数が35点とかさみますが、単勝万馬券だった
7番オウロプレットが入っているし、この馬が来たらかなり荒れるぞ
と思いながら馬券を購入。

すると、そのオウロプレットが見事に逃げ切り!

2着は9番オメガファルコン、3着は3番プレシャスジェムズ
と入り、見事的中しました!
*ちなみに4着は14番ストロングバサラ、
5着は11番シルクイーグルだったので完全的中でした。

配当金は何と659,540円!

今までで1番の配当でした。
*現在アクセス頂ければ実際の北総Sの買い目を見ることができます。


今回の結果を受けて、自分で予想するのももちろん楽しいですが、
レースによっては競馬予想でウハウハの買い目をそのまま
買ってみるのも良いですね。

また、携帯版もあるので、いつでもどこでも
レース直前に予想を入手することが可能です。

是非登録してみてくださいね♪



コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。