TOP > スポンサー広告 > 大宮競輪場に行ってきた!TOP > 競輪 > 大宮競輪場に行ってきた!




大宮競輪場に行ってきた!

こんばんは。
今日はタイトル通り、大宮競輪場まで行ってきました。
今年最後の開催で、場内も少しは混んでました。


↓バック側からバンクを望む。
2010_1220大宮競輪場0001

↓メイン側から。
2010_1220大宮競輪場0024

↓賑わう?場内。競艇・オートよりも全然平均年齢が高かったです。
競輪はギャンブルの終着駅」なんて言葉もあるみたいですしね。
2010_1220大宮競輪場0011

↓元競輪選手の予想会も行われていました。
2010_1220大宮競輪場0039

↓最終12RA級決勝の周回中。
2010_1220大宮競輪場0045

↓残り1周のホームで、人気の南関ライン(5-2-1)が上昇。
2010_1220大宮競輪場0050

↓4番手からマクりに出ましたが、1番車は離れました。
2010_1220大宮競輪場0055

↓重要なところでブレました。
最後は、人気の松谷を、ギア↑の2番車松山が差して優勝。
2010_1220大宮競輪場0058


競輪の面白いところは、レース直後に野次が飛ばせるところです。
罵倒するもよし、賛美するもよし。
だいたいは罵声ですがw

あと予想屋さんは、数は少ないですが、ちゃんと声出して盛り上がってました。
こう考えると、オート・競艇も喋りが上手い人がいる一方で、
競馬は喋りが上手いというよりは、淡々と喋っているという人が多い気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~

これで一通り、各公営競技の探訪レポは書けたと思います。

競馬サークルにいて思うのは、競馬以外の競技の人気の無さ。
特に競輪なんて、最近廃止がちらほら。

なぜ?きっかけが無いのか?

理由は多々あると思いますが。。。

競馬が比較的予想が立てやすいというのも影響してると思います。
馬・騎手の成績は大体出てますし、調教師のコメ・追切情報もある。
(これは自分が競馬を一番見てるからなのかもしれません。)

一方、競艇・オートでは整備力・朝練習・クセなど、
競輪では、タテ・ヨコが使えるか?などの戦力情報など、
長くレースを見てこないと、分からない部分があります。
だから新参の人には厳しい面があるのかなあ。

でも一ついえることは、色々な競技場で、
活き活きと楽しそうに喋っている予想屋さんや、
おじいさんたちを見てると、どの競技も奥が深くて楽しそうです。
そんな一見では感じられない楽しさが、若い世代に伝わらずに、
人口が減っていってしまうのだとしたら残念でなりません。


アンリエット


コメントの投稿

No title

埼玉って、戸田競艇、川口オート、浦和競馬場もあるし、公営競技場が多いですね。
県民が意外と知らない事実(笑)

No title

千葉も千葉競輪、船橋オート、船橋競馬、中山競馬場とギャンブル揃い踏み♪笑

No title

>不死鳥さん
そのおかげで、バッハプラザという神番組があるわけで、自分の競馬以外のギャンブルを知るきっかけとなった番組です。


>クリスエスさん
改めて武蔵野線の脅威を感じますね。
あっ、松戸競輪も忘れずにw
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
