TOP > スポンサー広告 > 競馬場コース分析TOP > コース分析 > 競馬場コース分析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


競馬場コース分析

今夜は雪か!?とワクワクしながら記事を書いている30日午後4時のクリスエスがおとどけします、競馬場コース分析

『競馬場コース分析』とは?
このコーナーは毎週1つのコースを取り上げ、ラップの分析によりコースの特徴を明確に把握しようという企画です。
分析方法は各コース、良馬場・クラス問わずで2009年末までの30レース分ラップを収集し、それらのハロンごとのラップ差を出し、平均値をデータとします。
良馬場に絞ることで馬場差の影響を最小限にし、クラスを限定しないことで純粋にコースがラップに与える影響を出すことを目指します。
また当該コースで行われる主な重賞レースの過去5年分のラップも同じように分析します。


バックナンバー
阪神芝(内)2000m
阪神芝(外)1600m
阪神芝(外)1800m
京都芝(内)1200m
京都芝(外)1600m



今回分析するコースは中山芝(内)2000m

年明け縁起物重賞中山金杯(G3)が行われるコースです。

中山芝(内)2000


分析・全クラス平均

中山の直線を目いっぱい使ったスタート位置。

スタートから1コーナー半ばまでの500m強、ほぼずっと上り坂が続きます。

そこを位置取り争いをしながら加速していくため、2コーナーから始まる下り坂ではペースを落としながら通過していきます。

そして向上面途中、下り坂が終わってから直線の短さが意識されて加速が始まります。

コーナーに入る前に前目の位置取りを取りに行こうとするためですね。

3コーナーに入ることでまたラップが下がり、3コーナー出口、ラスト600mから本格的なスパート開始です。

600mのスパートは最大加速が約0.44秒と中山最速をほこります。

これは先述の2コーナーで脚をためたことによります。

向正面で加速
  ↓
コーナーで落ち着く
  ↓
また加速


という変則的な流れが出走馬のスタミナを大きく削るため、スタミナは大事なポイントです。

ただ能力的なものよりは、この中山芝(外)2000mへの適性が求められるので、コース巧者は近走の内容に限らず要注意です。



分析・中山記念(G3)

スタートして直線の間は平均通りに加速していきます。

1コーナーに入ってガクッとペースを落とした後、2コーナーからの下り坂に合わせてペースが上がっていくのが特徴です。

平均と同じく向正面後半から位置取り争いでペースが上がり、3コーナーに入るころにはトップスピードに達しているんです。

それは最後の直線半ばまで続く強烈なロングスパートで、普通の中距離戦ではあり得ないようなレース展開です。

そしてそのスパートのツケの清算と中山名物の坂で最後の最後一気に失速します。

とにかくスタミナがめちゃくちゃ求められる展開なのは言うまでも有りません。

スタミナ型の血を持った馬ばかりが好走しているのも、
いや、スタミナ型の血を持った馬しかこれないのも当然というわけです。

またこちらもこんな異質なスパートになる以上、やはりコース巧者は要注意です。

アドマイヤフジのようなリピーターが出る典型的なコースです。


まとめ
中山芝(外)2000m
 スタミナ
 コース適性


中山金杯(G3)
 スタミナ!!
 コース適性




今週は以上です。

非常に簡潔な内容になりました。

来週年明け一発目ですが、中山芝(内)1800mを分析したいと思います。

重賞はシンザン記念、フェアリーSとありますが、共に以前に分析済みのコースなので、

次回は中山内回りをさらに開拓したいと思います。

それでは今年最後の競馬場コース分析を終わりたいと思います。

とりあえず半年間たくさんの応援本当にありがとうございました!!

来年もさらによりよいコラムを目指し頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします↑↑

それではみなさんよいお年を^^

2010年渾身の拍手をお願いします!w
 ↓↓↓↓


トラックバック

2010 中山金杯 データ分析 その1

東日本の新年を飾る名物重賞レース!「第60回 日刊スポーツ賞 中山金杯」  中山金杯 データ分析 京都金杯 データ分析 東日本の重賞レースは新年恒例のこの中山金杯で、一年の幕を開ける。2007...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。