TOP > スポンサー広告 > 【重賞攻略マニュアル】阪神の外回りは決め手比べ!?TOP > 重賞攻略マニュアル > 【重賞攻略マニュアル】阪神の外回りは決め手比べ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【重賞攻略マニュアル】阪神の外回りは決め手比べ!?

【重賞攻略マニュアル】
阪神の外回りは決め手比べ!?


 3月に続き4月も中山開催は中止。 

 ご存じの通り、これまで中山で行われていた重賞が阪神替わりで行われている。

先週の

スプリングS(1800m・外)
フラワーC(1800m・外)


に加えて、今週からは

4/2(土)
日経賞・GII (阪神2400m・外)

4/2(土)
中山牝馬ステークス・GIII  (阪神1800m・外)

4/3(日)
ダービー卿チャレンジトロフィー・GIII(阪神1600m・外) 

4/9(土)
ニュージーランドトロフィー(GII)  (阪神1600m・外)

 といった従来の中山重賞が阪神コースで行われる。ここでポイントになるのが、いずれの重賞も阪神の外回りコースで行われるということ。なぜかというと、小回りの中山コース⇒直線の長い阪神外回りコースで行われることで、求められる適性が大きく違ってくるからだ。小回りの中山コースで求められるのは器用さや持続力であるのに対し、阪神外回りで求められるのは、いかに直線で末脚を爆発させることができるか、つまり瞬発力(決め手)が重要なファクターとなる。

 その証拠に、以下のデータは06'の改修以後の外回りコースで行われた1600m、1800m、2400m戦のメンバー中上がり最速馬の成績をまとめたものだが、直線でのキレる末脚が求められるだけあって、いずれの距離でも非常に優秀な成績だ。しかも、距離が延びるほど上がり最速馬の成績が向上している点も見逃せない。特に、2400m戦では上がり最速馬の複勝率が8割近くあり、決め手に欠くジリ脚の馬を本命にするのはかえって勇気がいるというものだ。

阪神1600m(外回り)

【78・50・29・89】

☆勝率       31.7%
☆連対率      52.0%
☆複勝率      63.9%

★単勝回収率      290%
★複勝回収率    211%


阪神1800m(外回り)

【77・43・33・59】

☆勝率       36.9%
☆連対率      56.6%
☆複勝率      72.2%

★単勝回収率     256%
★複勝回収率   211%


阪神2400m(外回り) 

【24・14・10・14】

☆勝率       38.7%
☆連対率      61.3%
☆複勝率      77.4%

★単勝回収率     443%
★複勝回収率   285%


 とにかく、阪神外回り重賞での狙いは近走でメンバー中、速い上がりを使って好走している馬を探すことに尽きると思う。先週のスプリングS(1800m・外)でもデビュー以来5戦中4戦で上がり最速&33秒台の末脚を使っていたオルフェーヴルが上がり最速をマークし1着、3着に同じく上がり最速をマークして突っ込んできたのは前走で33.3秒のキレる脚を使っていたステラロッサだった。これは同舞台で行われた毎日杯2、3着のコティリオントーセンレーヴ(ともに前走で上がり33.3秒をマーク)にも言えることである。

こういった視点で今週の3重賞を見ていくと、日経賞はハイレベルな4歳世代の独壇場とみても、中山牝馬S&ダービー卿チャレンジトロフィーは妙味があるように思えてくる。

 例えば、中山牝馬S(1800m・外)。人気馬のなかでは決め手勝負歓迎で外回りコース向きのヒカルアマランサスは信頼できても、速い上がりが求められるレースには対応できず、いかにも中山向きのアプリコットフィズにとっては今回の中山⇒阪神外回り替わりが明らかにマイナス。そこで浮上してくる妙味馬が、今回と同じ舞台のローズSで33.4秒という最速上がりを駆使して連対しているワイルドラズベリー。過去2度の休み明けはともに連対しているように鉄砲駆けするタイプでもある。 さらに穴を求めるなら、軽ハンデ+近走で速い上がりをマークしているカウアイレーンクーデグレイスあたりにも注目したい。
 
 一方、ダービー卿チャレンジトロフィーの妙味馬はデビュー以来22戦して18戦でメンバー中3位以内の速い上がりを使っているスピリタス。OP昇級後の3戦はいずれも着外といいところがないが、いずれも【1・1・1・5】と決して得意とは言えない左回りでのもので、今回は【4・7・2・1】と得意にする右回りのレースで変わり身が期待できる。


中山牝馬Sの妙味馬

ワイルドラズベリー

ダービー卿CTの妙味馬

スピリタス



(不死鳥)
 


コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。