TOP > スポンサー広告 > 【GⅠ特別コラム】皐月賞攻略のカギは府中2000m攻略!?TOP > GⅠ特別コラム > 【GⅠ特別コラム】皐月賞攻略のカギは府中2000m攻略!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【GⅠ特別コラム】皐月賞攻略のカギは府中2000m攻略!?

皐月賞攻略のカギは府中2000m攻略!?

 今年の皐月賞のポイントはなんといっても中山2000mで行われた例年とは違い、東京2000mで行われる点に尽きると思う。(しかも開幕週の馬場という条件付き。)だから、この条件下の傾向を掴むことで皐月賞の的中に大きく近づけるはずだ。

 以下は、過去5年の春の東京開催の開幕週(今年皐月賞が行われる週に該当)における芝2000mのデ-タ。では今年の皐月賞を攻略するためにも、開幕週における東京2000mの傾向を調べていきたい。

【1】内枠有利・外枠不利

③

②

 『内枠有利・外枠不利』は府中の2000m戦では当たり前に言われていることだが、開幕週に限定するとさらにこの傾向が顕著にあらわれる。極論、1枠と2枠の馬の単勝を買い続ければ+収支になるのである。さらに、7・8枠の外枠ながら、好走した馬の4角通過順を調べると、②②②③③④⑤⑧①⑤番手と逃げ・先行馬が圧倒的に多いように、外枠から好走できるのは前に行ける馬だけに限られるといっていい。逆に、外枠から差してきて好走するのは至難の業のようだ。

【2】前走で先行していた馬が狙い

④

前走の上がり順位
⑤


 前走での脚質を調べてみると、逃げ馬⇒先行馬⇒差し馬⇒追込馬の順に勝率・連対率・複勝率が落ちていくように、開幕週の馬場だけあってやはり前に行ける馬の成績が良い。さらに、以下は前走での上がり3Fの順位によって分類したものだが、注目すべきは前走上がり最速馬or2位馬の低調な成績。インの先行馬で外差しが効きにくい開幕週の馬場では、いかにも東京向きの決め手を持つ馬でも追い込み不発が生じているようだ。いかにも東京向きの決め手を持つ馬でも、開幕週の馬場では追い込み一手の馬は疑ってみる必要はある。逆に前走で上がり3位~5位ぐらいの上がりを使っていたような先行馬(=前目でそこそこ速い上がりが使える馬)が狙いとなる。

【1】 【2】の条件を合わせると、

『内枠のそこそこ速い上がりが使える先行馬』

が狙いとなる。

皐月賞注目馬
ナカヤマナイト


 これにピッタリと当てはまるのが当コラムでも一貫して推奨し続けてきたナカヤマナイトだ。この馬は当コラムでも一貫して主張してきたようにHレベルなホープフルS組。ホープフルSは勝ち時計&ラップ面でも優秀なのに加えて、当時の出走馬が後に次々とトライアルレースで好走しており、世代屈指の好メンバーが集まっていたハイレベルなレースだったといっていい。

1着ベルシャザール⇒スプリングS2着
2着ナカヤマナイト⇒共同通信杯1着
(3馬身差)
3着フェイトフルウォー⇒京成杯1着
4着カフナ⇒若葉S2着
5着プレイ⇒弥生賞2着
10着ディープサウンド⇒共同通信杯3着

 そのレースでほぼ勝ちに等しいハナ差の2着だったのがこのナカヤマナイトで、1着馬ベルシャザールには今回と同じ東京コースの共同通信杯で決め手の違いを見せているように、東京コースならナカヤマナイトの方に軍配が上がるだろう。内枠を引き、インの先行馬有利な開幕週の馬場を生かして直線で好位から抜け出せれば、ナカヤマナイトがクラシックの1冠目を取る可能性は高いはずだ。

(不死鳥)

【オススメ】

馬券を的中させるのに、もう頭を悩ませる必要はない?


【皐月賞の予想も無料!!】>>>【競馬予想サイトのウマセン】

ウマセンキャプチャー画像
毎週末の予想に費やす時間、
労力って馬鹿にならないものです。

そこで考えたのは、もっと手軽に
競馬予想を行う簡単な方法はないか?

いくつか探してみた中でオススメしたいのが、
←←「無料の競馬予想サイト ウマセン」。




軸馬から紐まで、買い目と共にすべて無料で公開されており、登録するだけで
5分とかからずに週末の全特別レースの買い目を手に入れられます。

先々週はマーチSの馬連を大的中!

実際に配信されたマーチS(G2)の予想(馬連)を見てみましょう。

―――――――――――――――――――――――
レース名:4月10日(日)阪神12RマーチS(G3)
実際配信された買い目:馬連
軸:7(テスタマッタ)
相手:5(マチカネニホンバレ),6(キングスエンブレム),9(ラヴェリータ),10(ブラボーデイジー),13(ピイラニハイウェイ),14(オーロマイスター)
―――――――――――――――――――――――


テスタマッタを軸に固定した6点買でした。

レースは、7番テスタマッタが直線で抜け出し、見事優勝!

2着に10番ブラボーデイジー入り、馬連14,670円をGETしました!

*今アクセスして頂ければマーチSの実際の買い目を見る事ができます。

馬連の他、ウマセンは単勝を3点、3連単を90点で買い目を提供しています。

全てを合わせると合計約99点になりますが、
3連単が当たると万馬券になる可能性が高いので、結局回収率としては
80~150%となる事が多いです。

全特別レースの買い目を無料で公開しているので、今週は
東京で6レース、京都で6レース、新潟で6レースの合計18の特別レースを提供します。

※もちろんフリーアドレスでも登録可能です♪

あと携帯版もあるので、いつでもどこでもレース直前に予想を入手することが可能です。

毎週末の予想に費やす時間と労力って馬鹿にならないものです。

競馬予想サイトのウマセンを使ってもっと手軽に競馬予想を行ってみてはいかがでしょうか。



トラックバック

【皐月賞】サダムパテック実績断然 データ解析

【皐月賞】パテック実績断然…データ解析 *過去10年が対象 皐月賞 データ分析 ◆ トライアル組断然  連対20頭中、弥生賞、スプリングS、若葉S組からの参戦が19頭とトライアル組の活躍...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。