TOP > スポンサー広告 > 【WIN5攻略コラム①】今週からは新潟直千攻略が鍵!?TOP > 重賞攻略マニュアル > 【WIN5攻略コラム①】今週からは新潟直千攻略が鍵!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【WIN5攻略コラム①】今週からは新潟直千攻略が鍵!?

【WIN5攻略コラム】
今週からは新潟直千攻略が鍵!?



 ここまで3週が終了したWIN5。これまでの最高配当は218万(最低は50万)で、これが高いとみるか安いと見るかは人それぞれだが、ここまでは比較的平穏な決着が続いているという印象は多くの人が抱いているはず。ただし、今週からは厄介なレ-スが一つ増えることになる。というのも、今週からは

『邁進特別』   1000万・新潟1000m
『駿風ステークス』1600万・新潟1000m
『ルミエールステークス』3歳上OP・新潟1000m

 と3週にわたって、“直千競馬”がWIN5に組み込まれるからだ。直千競馬はとにかく荒れる。今週の『邁進特別』も11人気⇒11人気⇒13人気と3年連続で勝ち馬が2ケタ人気馬と、とにかく人気薄の激走が目立つ。

今回のコラムでは荒れる直千競馬を徹底的に分析していきたい。

【1】春開催の大外枠は不利!?

 一般的に、新潟の直千競馬では外枠有利とされている。しかし、以下のデ-タが示すように春の新潟開催における直千競馬では、大外枠(8枠)は不利な傾向がはっきり出ている。実に46レ-ス中1頭しか勝っていないのである。つまり、WIN5的には致命的なデータなのである。

過去5年の春開催の新潟枠順別成績

春枠

 ちなみに8枠に入った馬の人気別成績を調べて見ると、馬券に絡んだ馬のほとんどは人気馬で、唯一の勝ち馬も1番人気だったように、(1着を当てるだけでいい)WIN5的にも『外枠だから・・』という理由だけで大外枠の馬を無理に買う必要はないということになる。なお、以下は夏開催の直千競馬の枠順別成績だが、夏開催では大外枠(8枠)は好成績を残しているだけに、夏開催のイメージで春の直千競馬を予想すると痛い目に遭うのだ。

過去5年の夏開催の新潟枠順別成績

夏

 デ-タ的には真ん中のやや外目の枠が有利。具体的にいえば、6、7枠(特に6枠)の成績はズバ抜けており、枠を基準に買うならば、(大外枠ではなく)6、7枠に入った馬を狙うべきだ。

【2】テンのスピードが重要!? 

 “直千競馬”は枠順も重要な要素だが、それ以上に重要なのはテンのスピードだ。いくら好走が多い6、7枠を確保したとしても、テンのスピードが遅ければ、スタート直後に内から外へ大勢の馬がどっと来て前が壁でジ・エンドになってしまう。実際、過去5年の直千競馬における脚質別成績を見てもわかるように、後方からの競馬は厳しい印象を持つ。

過去5年の直千競馬における脚質別成績

無題

 そういう意味で、注目すべきは以下のデータが示すように前走で逃げていた馬、先行していた馬に注目したい。テンのスピードこそがこの新潟1000mを制するポイントとも言える。

過去5年の直千競馬における前走脚質別成績

逃げ先行

【3】村田Jに注目!?

 以下は過去5年の直線競馬における騎手成績だが、なかでも優秀なのが村田ジョッキーだ。過去5年で11勝を挙げており、勝率18%は30鞍以上乗っている騎手の中ではトップと、(1着を当てるだけでいい)WIN5的には要注意の騎手。単勝&複勝回収率ともに大きく+回収であり、人気、人気薄にかかわらずチェックしたい。

過去5年の直千競馬における騎手成績

騎手

【4】サクラバクシンオー産駒&ミスプロ系に注目!?

 以下は、過去5年の直千競馬における種牡馬成績だが、このコースのリーディングはサクラバクシンオー。究極のスピード勝負になりやすいだけに、サクラバクシンオー産駒が走るのは頷ける。
 また、このコースで隠れた重要な血統はミスプロ系。リーディング上位種牡馬を見ると、スウェプトオーヴァーボード、スキャン、マイネルラヴなどのミスプロ系の活躍が目に付く。また、その血統から人気になりにくいためか、人気薄での好走が多く、単勝・複勝ともに回収率は高い。馬柱を見てミスプロ系を見つけたらぜひチェックしておきたい。

過去5年の直千競馬における種牡馬成績

種



クリスエスがコース分析の視点から同じく新潟直千を分析しました。こちらもどうぞ。
【WIN5攻略コラム②】競馬場コース分析・新潟芝1000m

(不死鳥)




コメントの投稿

No title

なるほどおっしゃる通り今まで外枠だからと思って、脚質関係無く買っていました。種牡馬成績では血統に詳しくないので悩みながら買っていましたがこの一覧は非常に有難いです、購入する際には必ず参考にさせてもらいます今週も有難うございました。

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。