TOP > スポンサー広告 > 【GⅠ特別コラム】オ-クス攻略マニュアルTOP > GⅠ特別コラム > 【GⅠ特別コラム】オ-クス攻略マニュアル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【GⅠ特別コラム】オ-クス攻略マニュアル

【GⅠ特別コラム】
オ-クス攻略マニュアル


今回は前哨戦別に見ていきたい。

まず、今回のオ-クスを展望する上でもっとも重要な桜花賞組

以下で示したように、過去10年で桜花賞組オ-クスでズバ抜けて好成績を残していることが分かる。

無題

さらに、桜花賞が阪神内回り→外回りコ-スで施行されるようになってからの過去4年に限定すると、

d.jpg

 とさらに関連性が高まっている。おそらく、長い直線での決め手勝負になりやすい阪神外回り⇔東京コ-スはリンクしやすく、1ヶ月ぐらいでは勢力が大きく変わることはないから、春の時点でもっとも強い18頭が集まる桜花賞組がオ-クスでも中心となるようだ。

では、桜花賞組の中ではどの馬に注目すべきか。

以下は、外回りになった07'以降の桜花賞組の着順別成績だが、やはり桜花賞馬or桜花賞2着馬がオ-クスでも好成績を残しており、オ-クスで好走するためには桜花賞で3着以内に好走していることが条件なようだ。

i.jpg


ちなみに、桜花賞で4着以下ながら巻き返してオ-クスを好走している馬は2頭いるが、それぞれ

08'ト-ルポピ-⇒オ-クス1着

阪神JF勝ちのGⅠ馬。

07'ロ-ブデコルテ⇒オ-クス1着

桜花賞1、2着のダイワスカ-レットとウォッカが不出走。

と理由があってのもの。該当する馬がいない今回は例外扱いしてよく、オ-クスで好走するためには桜花賞で3着以内に好走していることが必要となる。

☆今年の該当馬
マルセリーナ
ホエールキャプチャ


次にフロ-ラS組を見ていきたい。

こちらは2つの条件でオークス好走馬を見分けることができる。

 まず、フローラSでの着順。以下は過去10年のフローラS着順別のオークス成績。

【前走フローラS組の着順別成績】
j.jpg

 上記で示したように、オークスで好走するためには(優先出走権圏内の)3着以内に好走していることが条件といえる。次にフローラSでの上がり順位別のオークス成績を見ていきたい。

【前走フローラS組での上がり別成績】
w.jpg

 上記のように、オークスで好走した7頭中6頭はフローラSで上がりがメンバー中1位or2位だった。オークスで好走するためにはフローラSで上がりがメンバー中1位or2位であることが必要なようだ。

☆今年の該当馬
バウンシーチューン


次はオークスでの好走馬が少ないスイートピーS組

こちらは過去10年で【1・0・1・33】と低調な成績で、わずか2頭の好走馬は

06'カワカミプリンセス⇒オークス1着

無敗で3連勝と底を見せていなかった。

07'ラブカーナ⇒オークス3着

桜花賞1、2着のダイワスカ-レットとウォッカが不出走。

 とどちらも例外扱いできる。この組は例年レベルが低いメンバー構成になりがちで、特筆するべき内容でない今年も軽視して大丈夫だろう。

☆今年の該当馬
なし


次もオークスでの好走馬が少ない忘れな草賞組

 こちらも過去10年で【0・0・1・10】と低調な成績で、唯一の好走馬(3着)も忘れな草賞を0.5秒差の圧勝でオークスでも2番人気に推された02'ユウキャラット1頭のみ。今年の勝ち馬エリンコートはそこまでのインパクトがなかったし、当時のメンバー的にも低調だった印象。今年もこの組は厳しいだろう。

☆今年の該当馬
なし


以下、前走がGⅠ、500万、未勝利戦の馬は過去10年で1頭も馬券に絡んでおらず、データ的には消し

となると、前走のデータから浮上するのは

マルセリーナ
ホエールキャプチャ
バウンシーチューン


の3頭。

結局、人気になりそうな3頭だが、データ的には今年は平穏決着を示していると言っていい。

今年のオークスの馬券はこの3頭を中心に組み立てたい。

(不死鳥)


トラックバック

【予想】2011 オークス マルセリーナ

2011年オークスの予想です 2011 オークス 予想 オークス データ分析 ◎ 09 マルセリーナ やはり強いです。 1枚も2枚も上のような感じがします。 ○ 01 ハブルバブル ようやく落ち着いた調...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。