TOP > スポンサー広告 > 【GⅠ特別コラム②】道悪で浮上する馬とは!?TOP > GⅠ特別コラム > 【GⅠ特別コラム②】道悪で浮上する馬とは!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【GⅠ特別コラム②】道悪で浮上する馬とは!?

 【GⅠ特別コラム②】
道悪で浮上する馬とは!?


GⅠ特別コラム①に続き、今回は

過去10年の東京2400mの重・不良時のデータからダービーを分析していきたい。

まず、脚質別の成績を見ていきたい。

以下の図で示したように、重・不良時の東京2400mは圧倒的に前が有利なようだ。

逆に後方から差してくる馬にとっては苦戦を強いられていることが分かる。

【過去10年=重・不良時の東京2400mでの脚質別成績】
道悪東京2400mデータ1

さらに、以下のように具体的に4角の番手順で比べてみると逃げ・先行馬有利がはっきり分かる。

3番手以内 【9- 6- 6- 27】勝率18.8% 連対率31.3% 複勝率43.8% 単勝回収率240% 複勝回収率189%
4番手以下 【5- 8- 8-130】勝率 3.3% 連対率8.6% 複勝率13.4%  単勝回収率9%  複勝回収率31%

 前に行ったロジユニヴァースリーチザクラウンで決着した一昨年の不良馬場で行われたダービーは記憶に新しい。ここ最近も振り返れば、直前から強い雨が降っていた先週のオークスも逃げたピュアブリーゼが2着に粘り込み、本日の目黒記念も、2、4番手から抜け出したキングトップガンとハートビートソングのワンツーだったように道悪時はとにかく前に行ける馬が狙いなのだ。

道悪に強い種牡馬とは!?

 次に重・不良時の芝のレースにおける種牡馬成績を見ていきたい。今回のダービーに出走してくる馬の種牡馬は以下の9頭。

【過去5年=重・不良時の芝コースにおける種牡馬成績】
222.jpg
重・種牡馬

  なかでも重・不良時に好成績を残しているのが、ステイゴールド産駒だ。全種牡馬の中でも産駒が50走以上走っている種牡馬に限定すれば、複勝率(30.4%)はNO.1である。単勝&複勝回収率もともに優秀で、道悪時にはステイゴールド産駒に注目する必要がある。

 逆に、ハーツクライ産駒、タニノギムレット産駒は道悪が苦手。さらに、自身が重馬場のダービーを勝って、産駒のロジユニヴァースも泥んこ馬場のダービーを勝っているネオユニヴァースの産駒も、そのイメージとは裏腹に道悪ではそれほど結果が出ていないことが分かる。

 上記の2点を踏まえれば、「前に行けるステイゴールド産駒」が道悪のダービーで浮上してくる馬といえる。GⅠ特別コラム①で「データ上はダービー馬にもっとも近い馬」として取り上げたオルフェーヴルはステイゴールド産駒という点では満たすが、先行できるかという点で疑問が残る。当日の馬場がひどく悪化するようならば皐月賞の再現ができるかは不安だ。今回のメンバーで「前に行けるステイゴールド産駒」に当てはまるのがナカヤマナイトフェイトフルウォー

 ナカヤマナイトの前走・皐月賞は内・外の馬場バイアスは大きかった。その証拠に4角手前では失速しているように見えた逃げ馬エイシンオスマンが8着にとどまっていたことからも分かる。内を通って伸びてきた1、2、3着馬にとっては大きなアドバンテージがあり、直線では伸びない外に持ち出して伸びてきた5着ナカヤマナイトの方を評価すべき。先週、人気薄のピュアブリーゼで積極的に逃げて2着に持ってきた鞍上なら、今回は本来の積極的な競馬をするはずだ。
 3歳馬では唯一凱旋門に一時登録した馬でもあるように陣営もその高い能力を認めている。ちなみに同厩舎のナカヤマフェフスタも凱旋門一時登録⇒宝塚記念快勝、そしてあのウォッカも凱旋門一時登録後にダービーを勝っている。ナカヤマナイトも不完全燃焼に終わった皐月賞からの巻き返しが期待できるはずだ。

 フェイトフルウォーの前走・皐月賞は調整に一頓挫あって、京成杯からのぶっつけにならざる得なかったことに加えて、デビュー以来初めて引いた外枠でなし崩しに脚を使わされたのが敗因。今回は好枠を引いたことに加えて、不良馬場の新馬戦を勝っているように道悪は大きなプラス材料。(今回人気のデボネアを負かした)京成杯勝ちの競馬が示すように、もともと前々でしぶとい競馬をするタイプで、鞍上が前走から一転して先行策を匂わす今回は人気薄での激走に期待したい。

☆注目馬
ナカヤマナイト
フェイトフルウォー
 


(不死鳥)


コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。