TOP > スポンサー広告 > 競馬場コース分析・函館芝1800mTOP > コース分析 > 競馬場コース分析・函館芝1800m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


競馬場コース分析・函館芝1800m

競馬場コース分析




函館芝1800m

函館芝1800


∴全クラス平均∴

 スタンド前発走のこのコース、スタートから2コーナーまでが下り坂になっています。

その影響で函館競馬場にしては他のコースとそん色ないスタート3Fのラップを刻みます。

向正面を向いてから一旦流れが落ち着きます。

しかし262mという直線の短さが意識されて、向正面の後半からもうペースが上がり始めます

よって800mのロングスパートになりやすいのが特徴です。

そして、そのスパートにはもうひとつ大きな特徴があります。

なんと函館競馬場というコースは、2コーナー後半から3コーナー出口にかけて、約700mも上り坂が続くんです。

これによりスパートし始める前から負荷がかかり始めている。

そこを800mスパートするのですから、非常にスタミナのいるコースとなっているわけです。

その証拠に、スパート時の加速(+0.43秒)はそこまで大きくないにも関わらず、ラストの失速が0.54秒と大きくなっています。


函館芝1800mチェックポイント
◆スタミナ!!




今週は以上です。

説明が足りない、ここはどうなってるの?など質問がありましたら気軽にコメントしてください^^

来週は函館の短距離らへんを分析する予定です。多分1200mとかかな?

もしよろしければまた見に来てください☆

それではまた来週!!


コメントの投稿

No title

どうもまた質問させてもらいます、スタミナが非常に重要とご説明がありましたが、中山芝2000mも非常にスタミナが求められるコースと説明がありました。
距離の違いはありますが好走するファクターに入りまか?

No title

 いつも見ていただきありがとうございます。
ご質問は「中山2000mでの好走は函館1800mで狙うポイントになるか」ということでよろしいでしょうか。
一応そうだとして話を進めますと、回答としては

一応ポイントとして使える

となります。というのも、函館コースはスピードの出ない洋芝+スパートする場所に上り坂があるというJRAでもかなり異質なコースなんです。なので直結するコースはありません。
ですが質は違えどスタミナを求められるという共通点からすれば、おっしゃるような中山(内)2000mや阪神(内)2200mなどでの好走は一応の指標になるでしょう。だから”一応”ポイントになり得る。

僕にとって、「このコースで走ったからここでも大丈夫だろう」という考え方は存在しません。なぜなら全てのコースは二つとして同じコースがないからです。
そして僕の考えるコース分析の根本的な考え方は、「このコースでこういう走りをしたから、今回のコースでは上昇が見込める」のような考え方です。
例えば天皇賞(春)。同じ京都長距離の菊花賞馬に人気が集まりやすいレースですが、菊花賞は先行馬に厳しい流れになりやすく、逆に春天は中間があまり緩まず脚がためにくいので差し馬には厳しくなりやすい。だから菊花賞を差した馬は春天ではほとんど好走できず、逆に菊花賞で先行して好走した馬は春天で上昇が見込めるというわけです。

つまり、それぞれのコースの特徴に対してどういう走りをしたか、そしてそれが今回のコースではプラスなのかマイナスなのかを考えるというわけです。

この視点でコース分析を読むと、僕がわざわざ「800mスパート」だとか「テンが速くなりやすい」だとかを書く理由がなんとなくわかってもらえるかもしれません。うまく質問に答えられたか分かりませんが、いかがでしょうか。


P.S.
過去のコース分析の読み方として、コースの個別の解説より「競馬場まとめ」や「距離別まとめ」での解説を参考にしていただくことをおすすめします。なぜなら、後者の方が縦や横との比較をしながら解説してあるからです。また2度目以降の解説の方が、最初よりも僕自身も頭が何かと整理されて書いてあるはずなので、より分かりやすく精度も上がっていると思います。

No title

早速の回答有難うございました、クリスエスさんの説明のようにコース内容まで重視して馬券に活かしたいと思います有難うございました。
それにしてもクリスエスさんの馬券理論は深くて勉強になりますこれからも参考にさせて貰いますのでよろしくお願いします。
非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。