TOP > スポンサー広告 > エプソムカップ攻略マニュアルTOP > 重賞攻略マニュアル > エプソムカップ攻略マニュアル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エプソムカップ攻略マニュアル

エプソムカップ攻略マニュアル

 皐月賞から始まったGⅠ7連戦も終わり、いよいよ今週が春競馬のオ-ラス。そんな春競馬のオ-ラスを飾るのが、〝エプソムカップ〟。では、いつものように過去のデ-タからその傾向を探りたい。


【1】最内枠に注目!?

エプソン枠

 上記は過去10年のエプソムカップの枠順別成績だが、1枠の馬が好成績を残しており、外枠の馬は苦戦を強いられている傾向がはっきりでている。先週の馬場もそろそろ外差し馬場に変貌するのではないかと思われたが、安田記念が象徴するように内が伸びる馬場だった。最終週だからといって外枠に注目する必要性はないようだ。

該当馬(1枠)
スズジュピター
キャプテンベガ



【2】リピーターに注目!?

このレースは古くは、

アメリカンボス(99'1着⇒00'1着)
マイネルアムンゼン(03'1着⇒04'1着)

最近では、

グラスボンバー(06'2着⇒08'3着)
ヒカルオオゾラ(08'2着⇒08'2着)
キャプテンベガ(09'1着⇒10'1着)

 といったようにリピーターの活躍が多いレース。GⅠの谷間にあるのでGⅠ級の馬は出てこない重賞だけに、GⅠでは厳しいがGⅢレベルなら勝負になるという馬が毎年ここを目標に出てくる印象がある。(前年好走馬に不利なハンデ戦でないのも好都合。)今年もここを目標に出走してくるリピーターに注目したい。

該当馬
キャプテンベガ



【3】母父サンデーに注目!?

エプソムカップは東京1800mというコ-ス形態で行われるだけあって、瞬発力が問われるレ-スでもある。実際、過去10年の上がり最速馬の成績は

【3・3・1・3】(連対率60% 複勝率70%)

と優秀で、このレ-スで好走するためには決め手が不可欠なのだ。
血統的にも母父サンデ-サイレンスの馬が、過去10年で

 【3・1・1 ・6】 単勝27.3% 連対率36.4% 複勝率45.5% 単勝回収率185% 複勝回収率101%

と好走しており、鋭い決め手をもつ母父サンデーの馬に注目したい。

該当馬
スズジュピター
エーブチェアマン
ロードキャニオン
レインフォーレスト



【4】グレイソヴリン系にも注目!?

 血統的には母父サンデーに注目と書いたが、さらに注目すべきなのは以下のように5年連続で馬券圏内に好走しているグレイソヴリン系の馬だ。

10'9番人気3着キャプテンベガ⇒母父トニービン
09'1番人気2着ヒカルオオゾラ⇒母父トニービン
09'3番人気3着キャプテンベガ⇒母父トニービン
08'1番人気2着ヒカルオオゾラ⇒母父トニービン
07'2番人気2着ブライトトゥモロー⇒母父トニービン
06'7番人気1着トップガンジョー⇒母父ゴールドフェザント

 グレイソヴリン系の中でも、トニービンの活躍が目立つ。ちなみに過去5年で母父にトニービンをもつ馬は

【0・3・2・3】 (複勝率62.5%  複勝回収率151% )

と出走頭数が少ない割に好走しているので、母父トニービンの馬には特に注意したい。

該当馬
キャプテンベガ



注目馬
キャプテンベガ


  もうお気づきだと思うが、上記の条件にほぼ全てに合致するのがキャプテンベガだ。上記で示したように、当レ-スの最重要血統であるサンデーサイレンス×トニービン(グレイソヴリン系)の配合で、何よりも当レースで2年連続3着にきていることがその高い適性を証明している。当レースで好走傾向にある唯一のリピーターであり、有利な最内枠を引いた今年も期待できる。近走成績からは衰えたと思われるかもしれないが、前走は道中で引っかかってしまったこと、前々走は出遅れとはっきりした敗因がある。もともと3走前の東京新聞杯では勝ち馬スマイルジャック(安田記念3着)と差のない4着に好走。前残りの馬場&展開で上位を先行馬が独占する中で(ダノンヨーヨーも差し損ねて7着)、メンバー中上がり2位の末脚で僅差の4着に追い込んできた好内容を評価したい。さすがに好メンバーが揃った今回はアタマまであるとは言わないが、〝2度あることは3度ある〟、ヒモには入れておきたい1頭だ。

(不死鳥)

【オススメ】

競馬チャンネル⇒http://keiba.cc/

競馬チャンネル

サイト名:競馬チャンネル

サイトの特徴:WIN5の予想やコラムが充実しているポータルサイト

⇒詳細はこちらから







みなさんWIN5の予想ってどこで見てます?

先々週は1億円馬券が出るなど、当てたいですよね。
ただ、5レース連続で1着を当てるのはかなり難しい・・・

そこで、みなさんにおすすめしたいのが「競馬チャンネル」

WIN5の予想や著名人による競馬コラムをはじめ
様々なコンテンツが充実しています。

競馬チャンネルの使い方の例を挙げてみると
・平日⇒先週のレース結果やコラムを読んで回顧と今週の展望
・週末⇒出馬表やオッズを見ながらPATで馬券購入。日曜日はWIN5の予想も無料でGETし馬券購入。
です。

また、週数回メールマガジンが配信されます。

とても使いやすくて便利なサイトなので、

いろいろサイトの中身を見て下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。