TOP > スポンサー広告 > 【データ分析】函館芝&道悪で狙える種牡馬とは!?TOP > レース考察(血統編) > 【データ分析】函館芝&道悪で狙える種牡馬とは!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【データ分析】函館芝&道悪で狙える種牡馬とは!?

【データ分析】
函館芝&道悪で狙える種牡馬とは!?


 不死鳥です。

 先週は

『ついに函館開幕!!開幕週の函館傾向とは!? 』


と題して、函館開幕週(芝コース)の傾向を探りました。

このデータ分析が(的中に結びついたという意味で)象徴的だったのが先週土曜日の函館4R(芝1200m)。

○逃げ馬
○パワー系種牡馬(ジャングルポケットなど)
○母父トニービン
○真ん中の枠


が狙いと当コラムで指摘したように

1着ハイライトリール⇒母父トニービン
2着ニシノキラボシ⇒父ジャングルポケット
3着ダイキチチョウナン⇒逃げ馬

と当コラムの該当馬が上位を独占。

コラムを読んで参考にして下さった方は3連複2920円の的中は難しくなかったはずです。

函館芝はジャンポケ産駒&母父トニービンに注目!?

 開幕週限定データなので、今このコラムを読んだという人には今週からは使えないじゃん!と思われたかもしれないので、補足すると、開幕週に限らず函館芝コースではジャングルポケット産駒or母父トニービンの馬は好走傾向にあります。
以下は、06'~の函館芝コースにおけるジャングルポケット産駒or母父トニービンの成績。

ジャングルポケット 産駒
【12- 7- 6- 37】
勝率 19.4% 連対率30.6% 複勝率40.3% 単勝回収率230% 複勝回収率145%



母父トニービン
【26- 14- 15-124】
勝率14.5% 連対率22.3% 複勝率30.7% 単勝回収率258% 複勝回収率112% 


 とジャングルポケット産駒or母父トニービンの函館芝での成績は優秀です。
 今週末も函館の芝のレースで該当馬がいれば、データ上は単勝をベタ買いし続ければ プラス収支 になるので、ぜひ狙ってみてください。

 そして、今回注目したいデータは雨予報の今週末にすぐに使える「道悪で買える種牡馬」 です。

 もし、このコラムの読んで下さっている人の中にネオユニヴァースが道悪で買える種牡馬だと思っている人がいるならば、その考えを改めるべきです。というのもネオユニヴァース産駒の道悪時の成績は

ネオユニヴァース
【8・8・6・103】
勝率6.4% 連対率12.8% 複勝率17.6% 単勝回収率26% 複勝回収率36%



 と決して優秀ではないからです。おそらく、ネオユニヴァース自身、さらにネオユニヴァースの代表産駒ロジユニヴァースが道悪のダービーを勝っているイメージから、その産駒も道悪に強いイメージがあるのでしょう。そういったイメージから道悪の時は人気になりやすく、単勝&複勝回収率が低いので、積極的に狙える種牡馬ではないでしょう。こういった世間の認識と実際のデータとのギャップが馬券の妙味になるわけです。では、「道悪で買える種牡馬」とはどの種牡馬なのか。

以下は06'~の重・不良時における芝レ-スの種牡馬別成績ベスト10(50走以上、連対率順)

1.jpg

道悪時はロブロイ産駒に注目!?

なかでも、好成績を残しているのが、ゼンノロブロイ産駒勝率&連対率&複勝率全てNo.1で単勝回収率も450%超と優秀な成績。以前から(最近では目黒記念時に)当ブログで道悪に強い種牡馬として取り上げてきたので、ご存知の方も多いはず。とはいえ、世間的にはまだまだ知られていないので、世間とのギャップをとるという意味でぜひ今後も注目したい。

以下、オペラハウス、ステイゴールド、ホワイトマズルなど、道悪に強いイメージの種牡馬が順当にランクイン。注目したいのはその回収率の高さ。上記の種牡馬は、道悪に強いイメージから道悪時に積極的に買われているだけに、回収率は低くなりがち。それにも関わらず高い回収率をマ-クしているのは、人気馬だけでなく、人気薄の馬も雨の恵みを受けて数多く好走しているからです。

 今週末、予報どおり雨が降り道悪馬場になるようならば、ぜひこれらの道悪に強い種牡馬に注目してみて下さい。



コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。