TOP > スポンサー広告 > 【GⅠ攻略マニュアル】阪神内回りが苦手なキンカメ産駒!?TOP > GⅠ特別コラム > 【GⅠ攻略マニュアル】阪神内回りが苦手なキンカメ産駒!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【GⅠ攻略マニュアル】阪神内回りが苦手なキンカメ産駒!?

【GⅠ攻略マニュアル】
阪神内回りが苦手なキンカメ産駒!?



近年、稀に見る好メンバーが揃った宝塚記念。

今年の宝塚記念は絶対的女王ブエナビスタに最強の4歳世代が挑む構図だが、

打倒ブエナビスタに燃える4歳勢にも実は不安な点がある。

それが阪神2200mへの適性

特にここ2年は

10'1着ナカヤマフェスタ⇒父ステイゴールド
10'3着アーネストリー⇒父グラスワンダー

09'1着ドリームジャーニー⇒父ステイゴールド
09'2着サクラメガワンダー⇒父グラスワンダー


 過去5年の阪神2200m戦で最多連対のステイゴールド産駒同コースで43.2%という高い複勝率を誇るグラスワンダー産駒のような阪神2200mを得意にしている種牡馬の産駒が馬券に絡んでいる。宝塚記念は阪神2200mへの適性が重要なレースだけに、宝塚記念は初GⅠ制覇、オンリーワン(宝塚記念のみGⅠ優勝)の馬が多いのかもしれない。とにかく今年の宝塚記念も阪神2200mへの『適性』を重視していきたい。

そこで、今年の4歳馬を見ていくと、

ルーラーシップ、ローズキングダム、トゥザグローリー

キングカメハメハ産駒が多いことに気づく。


しかし、キングカメハメハ産駒の阪神2200m成績は

キングカメハメハ産駒(阪神2200m成績)
【2・2・0・20】
勝率8.3% 連対率16.7% 複勝回収率16.7% 単勝回収率19% 複勝回収率49%


と得意の外回りコースに比べて、内回りの阪神2200mを不得意にしているので、過大評価は禁物なのだ。

キンカメ産駒を〝危険な人気馬〟とするならば、かわりに浮上する穴馬はどの馬か?

前述のステイゴールド産駒グラスワンダー産駒に劣らず、このコースで注目すべき種牡馬がいる。

それがジャングルポケットだ。

 ジャングルポケット産駒の過去5年の当コースでの成績は以下のように非常に優秀で、産駒が当コースで20走以上した種牡馬に限定すると、勝率はNo.1でもある。

 ジャングルポケット産駒(阪神2200m成績)
【4・2・2・19】
勝率14.8%  連対率22.2% 複勝率29.6% 単勝回収率253% 複勝回収率113%


 コース分析でも取り上げられるいるように、阪神2200mに求めるのは「スタミナ」 。代表産駒にオーケンブルースリー(菊花賞)やジャガーメイル(春天)がいるように、スタミナ色が強いジャングルポケット産駒が阪神2200mで好走しているのは納得できる。反対にマイラー色が強いキングカメハメハ産駒が低調な成績なのは当然だ。


宝塚記念特注穴馬
トーセンジョーダン


 阪神2200mへの適性を重視して当コラムとしてはジャングルポケット産駒トーセンジョーダンを宝塚記念の穴馬として取り上げる。この馬自身は阪神2200mでの出走歴こそないが、コース形態が似ている中山2000~2200mでは3戦3勝なのだから阪神2200mへのコース適性は間違いなく高い。
 また、昨年のアイルランドTで3キロ重い斤量を背負ってトゥザグローリーに快勝、昨年末の有馬記念では2キロ重い斤量+逃げという自分の形ではない競馬をしながら、エイシンフラッシュ、ルーラーシップに先着しているように、実は(ブエナビスタを除くと)今回人気の4歳世代に先着してるがこの馬なのだ。特に有馬記念は乗り方によってはもっと上の着順にこれたと思わせる内容だったのは記憶に新しい。そういう意味で、今回のピンナ騎手への乗り替わりもプラス材料。休み明けの分嫌われているが、中間は最終追い含めて8本の調教を消化して仕上がりも上々なので、人気の盲点になるようならば面白い。

(不死鳥)


コメントの投稿

No title

はじめまして。

「馬券スタジアムランキング」の管理人です。

コメント失礼します。
貴方様の競馬ブログを拝見し、是非「馬券スタジアムランキング」登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。

貴方様のブログが携帯ユーザからのアクセスアップに貢献できるものと思っております。

もちろん料金が発生することなど全くありません。
永久に無料です。

お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

携帯ユーザーからのアクセス還元は!!

「馬券スタジアムランキング」
http://bsrank.com/
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。