TOP > スポンサー広告 > JRAブランドCM♪TOP > つぶやき > JRAブランドCM♪




JRAブランドCM♪

みなさんこんにちは、クリスエスです!

今回は我が慶應VACATIONも参加しているうまカレのHPにて、

先日私が書いた記事がメンバーに好評だったのでこちらにも転載した次第です。

最近はまるで「競馬情報サイトかよ」って感じで堅苦しかったうちのブログなんで、

気軽に読んでいただければ幸いです^^





いやー昨日の宝塚記念はいいレースでしたね!

私は4コーナーで内で脚をためるエイシンフラッシュに注目していたのですが、

完全に一歩抜け出したアーネストリーとの差は全く縮まることなく完敗でした><


ナカヤマフェスタと同じ道程を歩んでの凱旋門賞となるようで、

ここで一皮むけた印象のアーネストリーにはいやがおうにも期待しちゃいますね♪


さて今日はいったいどんな内容でブログを書こうかと思ったんですが・・・

今回のテーマは、JRAブランドCMです!!


最近、自分の思う競馬の魅力をどのようにすればより多くの人に伝えられるかってことを漠然と考えてるんですが、

まず大事になるのはCMかなと思うんですね


そこでこれまでJRAが作ってきたCMで、

勝手に好きなものをランキングにしちゃいました^皿^




それではさっそく行きましょう!

まずは・・・


・・・・第5位!

『最後の10完歩』(2011)



これは皆さんおなじみと言いますか、現在流れているCMですね。

単純に馬を走っている姿をスローで流しているだけなんですが、

馬の骨格や筋肉からくる美しさがほんとよくわかるCMだと思います!

あとは個人的にはCMで馬に乗っている武豊騎手が鞭を取りだすところの手さばきがカッコよくて好きですo(^-^)o







続きまして・・・


・・・・第4位!!

『トビラ』(2011)



・・・触ってみたい

以上です。





そしてお次は・・・


・・・・第3位!!

『2007年JRA ブランドCM』(2007)



競馬ファンの鏡ともいえる心境をレミオロメンの『茜色』に乗せて綴ったCMですね。

後半のゲートが開く音、蹄の重低音、歓声が好きで、最後の声援を送る女性も印象的。

そして最後には

「今日も

私の好きな馬が

走っています。」





いよいよ上位!


・・・・第2位!!!

『人と馬とのつながり』(2005)

①誕生


②デビュー


③G1


④ラストラン


だいぶ多くなってしまいました、すいません。

JRAも4つにわけるだけあって、しっかり1頭の馬の馬生の要点が見る人に伝わってくるCMだと思います。

競馬を知っている人なら感情移入せずにはいられない雰囲気で、

思わずうるっとくる人もいるんじゃないでしょうか

それも全てはCMの題材である「競馬」がそうだからだと思います!

そんな競馬の、普段じゃ見られない側面を上手く伝えてくれるこのCMが大好きです!

余談ですが、このCMの主題歌を歌う一青窈さんは我が慶應大学のOG♪

ほんとCMにピッタリのいい曲ですよね☆



そしていよいよ第1位!!



・・・・の前に、単純に懐かしいなって思ったCMをひとつご紹介w


『夏競馬』(2003)



なぁ~んかいい味出してますよねww

ほのぼのとして案外好きですw





さて、それではいよいよ第1位の発表です!!!







・・・・・第1位!!!!!


『空と、芝の、あいだに』(2009)



競馬の爽快さとカッコよさと清々しさと・・・

とにかく自分のイメージする競馬がここにはありました!

熊木杏里さんの挿入歌もまたCMの感じにぴったりで、抜群に見ていて気持ちのいいCMだと思います♪





いやー振り返ってみると結構色々なCM作ってるんですね、JRAって!

実は2008年の平井堅さんの「写真」をイメージソングにしたブランドCMも好きだったんですが、

動画が見つからなくてやむなく除外しました。


みなさんの好きなCMは、あるいは自分の競馬への思いと重なるようなCMはあったでしょうか?


改めて、競馬って本当にいいものですね。

それでは次回もご期待ください。

さよなら、さよなら、さよなら。


コメントの投稿

No title

私は2006年の競馬が教えてくれたことが1番好きです
http://www.jra.go.jp/topics/video/vg_cm/vg_tvcf/
http://youtu.be/wGNa4dP2BgM

あとアーネストリーは今年の凱旋門賞は見送りだったと思います。

No title

こめんとありがとうございます。
あーうまカレの中までも2006『競馬が教えてくれたこと』が好きだっていう人いました!
私は2006年はちょうど高校生で週6で部活していたこともあり、競馬にあまりガチで取り組めなかったときなんですよね><
だから印象が薄いのかもしれません(((;_ _)
もちろんこのCMいいと思います!って言うか、JRAのブランドCMの方は大体競馬のドラマティックな部分を押しだした作りになっているんで基本好きなんです♪

アーネストリーは見送りですか、残寝です。。。

No title

いやー最高ですね、競馬にはCMは欠かせない大事な要素ですね改めて感じました。
私としては人と馬とのつながり』(2005)年が子育てが大変な時期で、合間を見つけて競馬をしていた時期と重なって懐かしくて嬉しかったです。
クリスエスさん選曲お疲れ様でした、今週お互い勝ちましょう。

Re: たまには勝ちたいさん

いつも見に来ていただきありがとうございます!

『人と馬とのつながり』いいですよね!心に残るって意味では僕もこのCMがダントツの1位です^^

普段馬券で勝つことばかり考えてると忘れがちな、もうひとつの競馬の面白い部分を気づかせてくれるので、JRAのブランドCMは大好きです♪

改めて競馬が好きになったところで、今週もがんばりましょうー!w
非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
