TOP > スポンサー広告 > 競馬場コース分析・函館芝2600mTOP > コース分析 > 競馬場コース分析・函館芝2600m




競馬場コース分析・函館芝2600m

競馬場コース分析




函館芝2600m

函館芝2600


分析・全クラス平均

 このコースは向正面中ほどからの発走で、最初のコーナーまでの距離が200m台後半しかありません。

そして4コーナーまで上り坂が続くことも合わせて、非常にテンのタイムが遅いのが特徴です。

試しに全2400mのスタート3Fタイムの平均と比べてみると、

2400m平均:36.13秒
函館2600m:37.14秒

と、どれだけ遅いかがわかると思います。


 また遅いのはテンだけではありません。

4コーナーを回ってスタンド前を通過するとき、普通は馬が習慣でスパートを意識し、自然とペースが上がります。

ましてや函館は直線から2コーナーまで下り坂。

そりゃペースは上がっちゃうだろうと思ったのですが、なんとスタンド前通過時もほとんどペースが上がっていないんですね。

以前掲載した長距離まとめに乗せた、コースを1周以上するレースの流れを見れば、いかに普通じゃないかが分かります。

つまり、スタートからここまでずーっと緩い流れのまま進むんです。


 そして向正面。

ここに来てようやくレースが動き始めます。

ご存じの通り、函館の直線はJRA最短の262m。

それに加え先ほどの超緩ペースでここまで来ているわけですから、当然早め早めに動きだします。

結果として、ラスト1000mからのスパートということになっているんです。

一斉にスパートしだした馬(騎手)たちに、もはや小回りや700mの上り坂なんて意識している暇はありません。


 ここでもう一回グラフに目を移してみましょう。

お気づきでしょうか。

そう、このレースの流れは、コースのアップダウンとは真逆にラップが動いているんです。(ビジュアル的には一緒ですが)

スタートでは上り坂を加速し、4コーナー~2コーナーまでの下り坂では減速。

向正面~3コーナーの上り坂ではまた加速し、下りの最後の直線では失速しています。

これまでの函館コースもスパートすべき所が上り坂なので多少の効率ダウンはありましたが、ここまで一貫して非効率な走り方をしているコースは今まで40コース以上分析してきて、見たことがありません。

非効率な走りをすれば、普通に走るよりスタミナが多く消費されるのは当然です。

結果、このコースもスタミナが多く求められることになります。


 1800m、2000mとスタミナスタミナと書いてきましたが、特段差別化をする必要はありません。

なぜなら、それぞのコースの最後の失速の度合いはほぼ同じだからです。

1800m・・・0.54秒
2000m・・・0.57秒
2600m・・・0.58秒

ね?

しかし厳密に言えば、2000mの方がラップの変化量からも直結度合いが高いと言えます。

函館2000mで見どころのあるレースが出来れば、2600mでも距離を不安要素にする必要はありません。

もちろん2400m以上の近しい距離を経験していれば言うことありません。


函館芝2600mチェックポイント
◆スタミナ!!
函館芝1800m・2000mの扱い
◆2000mは信頼、1800mは疑問符




 今週は以上です。

さて、ブログメインのメンバーがみんな3年ということもあり、最近記事の方が寂しくなってきましたw

これの前のJRAブランドCMの記事みたいなのでいいから新入生も気軽に書いて欲しいなー

あるいはうまカレメンバーにジャックしてもらってもいいかも!?w

っていうことで、熱いですがこれからもがんばりましょう!

次回は函館1000mを予定! もぉ次で函館も終わります!


函館、もう終わってました!w


と言うことで次回は小倉のどっかを分析したいと思います!w


それではまた来週^^ノシ


コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
