TOP > スポンサー広告 > 重賞コース分析・アイビスサマーダッシュTOP > 重賞コース分析 > 重賞コース分析・アイビスサマーダッシュ




重賞コース分析・アイビスサマーダッシュ

重賞コース分析

 こんにちは、クリスエスです。

多分一年ぶりくらいに新しいコラムを始めるんですが、

新しいと言ってもかつてコース分析ないでやってたことを別枠でやるだけなんで、そんなに期待はしないでください(笑)

それでは記念すべき第一回、アイビスサマーダッシュをどうぞ!




aibisusummer.png
 新潟芝(直線)1000m

無題



 分析に入る前に、まずは全クラス平均の分析を読んでコースの特徴をつかんでおきましょう!

新潟芝(直線)1000m

さてでは具体的にアイビスSDの分析に入ります。

流れ自体は全クラス平均と同じで、全体的にラップが速くなりクラス通りレベルの高い内容になっています。


 ここでひとつポイントが。

普通はクラスが上がってレースのラップが速まると、総じてスタミナが求められるようになります。

しかしこの新潟直千は、全クラス平均で既に限界ぎりぎりのスピード。

それがさらに速くなるので、むしろ絶対的なスピード能力が大事になってくるんです。

その証拠に、一般的にはクラスが上がるにつれて成績の落ちるサクラバクシンオー産駆ですが、このレースでは過去5年で5頭も馬券になっているんです。


 そして絶対能力を計ると言えばやはり血統の出番。

過去5年内に、このレースが良馬場で、かつ16頭以上の頭数で施行された10、08、06年を見ると、

馬券に絡んだ9頭中7頭もの馬が以下のスピード能力に秀でた血統を持っていました。

1.サクラバクシンオー
2.ミスタープロスペクター系



 また戦績から見たスピード能力という点では、馬券に絡んだ9頭うち8頭が

テン3Fのタイムが33.5秒以下を計時したレースで0.3秒差以内の好走

をした経験があるんです。

中でも同舞台の新潟直千や、32秒台まで速くなったレースで好走してれば間違いなし!

また過去に超高速スタートを計時して好走した時の斤量より、今回の斤量の方が軽い場合はチャンスです!


以上をまとめると、

アイビスサマーダッシュ
★血統・実績に裏打ちされた絶対的スピード能力!!




アイビスSDの分析は以上です!

改めてこうやって重賞の分析のみで記事にするというのは、難しくもあり面白くもありました。

今後より良いものにしていくためにも、是非第一回の今回はみなさんの感想をいただきたいです!

できればその時は「分析が当たったかどうか」じゃなく「分かりやすかったか、面白かったかどうか」でコメントして頂けると幸いです(笑)

それでは今週はこの辺で!

また来週ノシ

(クリスエス)


コメントの投稿

クラス別に特徴を分けたところが面白かったです。
こういうのは今日のレースでサクラバクシンオー産駒が馬券になったかどうかではなく、
新たな着眼点を予想のファクターに入れられるかどうかが大事に思います。

No title

まるでgallopのような分かりやすい分析でした。


参考にしたいと思います♪

No title

こんちには、クリスエスです。コメントしてくださったお二方、どうもありがとうございます!

>名無し(塾員)さん
>新たな着眼点を予想のファクターに入れられるかどうかが大事に思います。
おっしゃる通りだと思います。そして普段のコース分析では出来ていると思いますが、今回の重賞コース分析では不十分だと思っています。次回以降、方向性をしっかり念頭に置いたうえで書きたいと思います。

>あみちゃんさん
ありがとうございます! 事柄と事柄の因果関係は明確に書いているつもりなので、うまく伝わっているようで安心しました(^v^)
>まるでgallopのような 
Gallopの赤門式を担当している東大のサークルと交流があるので、自慢したいと思います(笑)

お二方とも、コメントありがとうございます!!
非公開コメント

Counter
Profiles

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
