TOP > スポンサー広告 > 今年の3歳世代を評価してみる~今年の3歳馬は強いのか~TOP > 未分類 > 今年の3歳世代を評価してみる~今年の3歳馬は強いのか~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の3歳世代を評価してみる~今年の3歳馬は強いのか~

今年の3歳世代を評価してみる
         ~今年の3歳馬は強いのか~


 長いようであっという間に過ぎていく夏競馬もいよいよ終盤戦に突入。毎年この時期になると、秋の大舞台を展望できるような期待の3歳馬も登場し、『1000万条件⇒セントライト記念or神戸新聞杯⇒菊花賞』というローテーションはよくあるローテーションだ。そのため、この時期の(特に中距離芝の)1000万条件は、3歳馬にとって秋に向けての『出世レ-ス』に位置付けられるレ-スでもある。

 具体的にレ-ス名を挙げれば、今週の『阿賀野川特別(1000万下)』は近年にオウケンブル-スリ(菊花賞馬)、フォゲッタブル(菊花賞2着)、ヤマニンエルブ(セントライト記念)が勝ったレ-スだし、来週の『玄海特別(1000万下)』はビッグウィーク(菊花賞馬)ナムラクレセント(菊花賞3着)が勝ったレ-ス。

 そういったレ-スで秋の大舞台を展望できるような馬を探すのも一つの楽しみだが、馬券的には(この時期になると過剰に人気になりがちな)3歳馬を買うのは気が引けるというもの。

 そこで今回は3歳上(3歳・古馬混合戦)のレースの勝ち鞍数から3歳馬と4歳以上の世代を比較して、3歳世代全体のレベルを調べてみたいと思う。

以下は(現時点における)今年の3歳上(3歳・古馬混合戦)のレースの勝ち鞍数を世代別に比較したもの。

3歳②

 まず、最初に注目したいのは4歳馬の圧倒的な強さだ。実に3歳馬の2倍の勝ち鞍を挙げているのである。割合から言えば、4レース中2レースは4歳馬が勝ち、1レースを3歳馬、もう1レースを5歳上~の世代が勝っている計算になる。

 例年と比べるとどうだろうか。次に過去10年における(現時点での)3歳馬の勝ち鞍を年度ごとに比較したものに注目してみたい。

年度別3歳

 実は、現時点では3歳馬の勝ち鞍数は過去10年でワースト3なのだ。しかもここ5年では今年の3歳馬がもっとも勝てていないのである。これも3歳時に過去10年でもっとも勝ちまくった現4歳世代が猛威を振っている影響かもしれない。そんな強い4歳世代が降級して条件戦に出走してきていることもあり、ここ最近の条件戦では4歳馬が圧倒している印象がある。

今年の3歳馬のレベルに疑問!?

 このデータを見る限り、現時点においては今年の3歳馬全体のレベルはそれほど高くないのかもしれない。もちろん、安田記念を3歳馬ながら勝ったリアルインパクトや2冠馬オルフェーヴルのような強い馬はいるのだが、3歳馬全体の層は決して厚くない可能性があるのだ。

 そういったデータをふまえれば、馬券的には上記で挙げたような3歳馬が人気になりやすいレースでは3歳馬をあえて嫌う手もある。そういったレースで〝強い4歳世代〟の馬が相対的に人気を落とすようなら、4歳馬狙いの方が馬券的にはオイシイ。本日の『阿賀野川特別(1000万下)』や来週の『玄海特別(1000万下)』のような3歳馬が人気になりがちなレースでは、

 『馬券は4歳馬狙いで買いつつ、菊花賞を狙えるような3歳馬を探す』

 これが一番賢い方法かもしれない。

(不死鳥)

【オススメ】

札幌記念、レパードS(8月21日)の買い目ももちろん無料配信!⇒競馬予想でウハウハ

ウハウハ8月キャプチャ

サイト名:競馬予想でウハウハ
サイトの特徴:全レース(新馬・障害戦を除く)の買い目が無料!WIN5予想も無料!

⇒超簡単な無料登録はこちらから






みなさん、WIN5の予想されていますか?

1レースだけでも単勝を当てるのが難しいのに、ましては5レース連続で
当てるなんて無理だ・・・

そう思われている方もいらっしゃる事でしょう。

そんな時は「競馬予想でウハウハ」に頼ってみてはいかがでしょう。

「競馬予想でウハウハ」のWIN5予想は2パターン

パターン1:堅実予想  点数32点

WIN5対象全5レースにて2点買いです。
コツコツと当てていきたい方はこの堅実予想がおすすめです。


パターン2:穴予想  点数:256点

穴馬を含め、WIN5対象全5レース中4レースで4点買い、
最後の1レースは1点勝負。
2億円を狙いたい方はこの穴予想がおすすめです。


「競馬予想でウハウハ」は毎週毎週全てのコンテンツが
無料なので、WIN5の予想も無料で見ることができます。

WIN5を買いたくなったら「競馬予想でウハウハ」が断然おすすめです。



コメントの投稿

No title

こんな記事書くから土曜は3歳馬勝ちまくりじゃないか

No title

3歳馬が安田記念勝ってる時点で世代レベルがかなり高いと思うが・・・・(それも勝った馬はGPボスに全く歯が立たない馬だし)


自分としては、秋のGIは3歳が圧巻しそうで今からワクワクしてます。

No title

改めて見ても、現4歳世代は久々に傑出した世代と言えそうですねえ。ピサの凱旋門賞回避が残念です。

No title

>>火拳
そのピサの分までヒルノダムールに頑張ってもらいましょう。

No title

>hiroさん

 あくまでも現時点での3歳の勝ち鞍に限定したデータによる見解ですから、まだまだ3歳馬のレベルが決定したわけではないですよ^^;

 hiroさんがおっしゃるように今年の秋GⅠで3歳馬が強いとされてきた4歳馬を次々と倒す展開になれば、間違いなく盛り上がりますね。この秋はオルフェーヴルの3冠の行方とともにぜひ注目したいです^^

No title

>【火拳】さん

お久しぶりです^^

 現4歳馬の世代は世界でも通用するヴィクトワールピサのようなトップホースに加えて、エイシンフラッシュ、ヒルノダムール・・・さらにダークシャドウのような強力な上がり馬ががどんどん出てくるように層が厚いですね。

ピサの回避は残念ですが、同じ4歳のヒルノダムール、それからナカヤマフェスタの雪辱に期待しましょう!!

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。