TOP > スポンサー広告 > 【馬柱】秋華賞TOP > 馬柱(部員の印) > 【馬柱】秋華賞

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【馬柱】秋華賞

秋華賞

慶應VS京大
秋華賞を的中させるのは!?

秋

◎ホエールキャプチャが2人で最多。

京大・【火拳】ホエールキャプチャに渾身の◎

VACATIONメンバーきってのパドック派クジキセキ◎アヴェンチュラ


<<京大・火拳の見解>>

 ローズS組が他を圧倒している秋華賞。常に世代トップを争い続けてきた⑫ホエールキャプチャが戴冠に最も近いはずだ。G1ではもどかしい競馬が続いているが、どれも中身は濃い。血統的にも秋華賞の舞台は悪くない。勢いに乗る鞍上も魅力。
前に行けて強い馬としてデビュー以来注目してきた⑥ピュアブリーゼの大駆け警戒。当初は中山向きと思っていたが、レースぶりを見ていると案外坂でもたつくということに気づく。ならば初の平坦コースで持ち前の粘りが全開となる可能性も。
 ④アヴェンチュラは実力を認めるが、まずこの血統は掴みづらい。アッサリもありそうだが、逆に飛んでも驚かないという印象。幸か不幸か春を休んだことで、この血統にしては長持ちしているのかもしれない。


パドック派・優れた相馬眼の持ち主
<<クジキセキの見解>>

 過去の実績、前哨戦の結果からホエールキャプチャは馬券圏内を外さないように思う。フォトパドックでも芦毛の馬体ながらあばらが浮き出ているのがわかり、仕上げに抜かりはなく状態面でも他馬を上回る最高の状態。ただ、GIではいずれも勝ち切れていないのもまた事実で勝ち切るまでははどうか。今回立ちはだかるのは◎アヴェンチュラ。古馬相手に重賞を制した力は本物で好調時には連続して好走する一族の勢いそのままに頂点へと駆け上がる。フォトパドックでも細く映るギリギリの究極の仕上げで一気に鯨狩りだ。単穴にはデルマドゥルガーを推す。春は輸送で力を出しきれなかったが、今回は栗東に滞在し状態は万全。関東権のクイーンCではホエールキャプチャと惜しい競馬をしており、過去10年の本レースで8回馬券に絡んでいる鞍上含めて注意が必要。春の状態にないエリンコート、大外枠が不安なマルセリーナは軽視したい。

<<キヨミDXの見解>>

 当レースで要求されるのは、そこそこのスピードと底力、そしてコーナワークである。断然人気のホエールキャプチヤは桜花賞やローズSでのコーナでのもたつきを見る限り、ここに他馬にも逆転の目があると判断する。◎デルマドゥルガーの前走は勝ちタイム優秀もさることながら、中盤一切緩まない展開を強引にまくった競馬に注目。中山マイルで好成績残しているようにスピードも十分。似た資質を問われる札幌のレースを勝っているアヴェンチュラも当然有力。


土曜・デイリー杯2歳S◎○▲的中!!

<<不死鳥の見解>>
 過去10年でローズS組は【8・8・2・58】というデータが示すように秋華賞の最重要ローテであるが、阪神改修後の07'以降は連対馬8頭全てがローズS組(上位馬)であるようにその関連性はさらに高まっている。というのも、秋華賞は京都内回りコース=上がりがかかるイメージがあるが、実際は過去5年の勝ち馬の平均上がり=34.3秒というデータが示すように、(内回りコースながら)34秒台前半の速い上がりが求められ、速い上がりが要求されるという点で近年両レースはリンクしやすいのだろう。
 ローズSの勝ち馬◎ホエールキャプチャはここまで【4・3・2・0】だが、3着に敗れた2戦はいずれもタイム差なしだから事実上まだ底を見せていない。しかも、1200m~2400という幅広い距離、逃げ~追い込みの様々な戦法で走って崩れないのだから素晴らしい。常に34秒台前半の速い上がりが使えるホエールにとって、京都の内回りは絶好の舞台。WIN5対象レースの1番人気騎乗時は6戦6勝という心強い池添Jとともに、春の雪辱を果たす。
 相手本線はクイーンSをレースレコードで快勝したアヴェンチュラだが、妙味は前走で◎と0.1秒差のキョウワジャンヌ。2000m以上に良績が集中するハーツクライ産駒で、距離延長は間違いなくプラス。





コメントの投稿

非公開コメント

Counter
Profiles

VACATION

Author:VACATION
慶應義塾大学唯一の競馬サークルです。

  • お問い合わせ
keio.vacation@gmail.com

※必ず氏名・身分等をご記入ください。

  • サイト内検索
  • Twitter
keiovacationをフォローしましょう
  • RSS

最近記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

Articles
Links


Comments
Other Blogs
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。